いつかの週末

金曜
仕事が終わってぷーさんち
わたしのほうが最寄り駅に早く着いたので
100均で時間をつぶすと連絡して
買物してると、
とりきに行こう、先お店入ってて
と連絡が来たので、
買物を済ませるからちと待ってと返信すると
駅着いた、待ってられんから先にお店入ってる
と連絡あり
前回セリアの買物で結構待たせたからね(笑)

買物は早々に切り上げてぷーさんと合流
時間が早かったので待ち時間なしで入れました

ベルガモットがおいしくて
2杯で酔った
そして、毎度の事ながら食べ過ぎた

超寒いのにぷーさんの部屋は
なぜかあたたかい
暖房なしでも全然大丈夫
うらやましいよ。。。

土曜
ばーちゃんの一回忌があったので
お寺まで送ってもらって家族と合流

ばーちゃんの子世代は礼服で、
孫は私服でいいよと言われていたので
私服で行くとみんなちゃんと礼服着てる
黒の中で青ひとりでまぬけな感じになったけど
だって私服でいいって言うから

前日の夜に数珠持って来いって
唐突すぎるので、ぷーさんの借りました
そういうのちゃんと前もって連絡してほしい。。。

法事は滞りなく終了

車でお食事に移動しようとすると
実家の車の防犯ブザーが
びーびー言い出して止まらない
なんとか止めてお食事するところに到着しても
またびーびー
目立ってたねぇ~。。。

食事を終えて、親族と解散して
ぷーさんに迎えに来てもらって合流

1.金曜から会って土曜法事に送ってもらってバイバイ
2.土曜、法事後迎えに来てもらって合流
3.今週は会わない
4.金曜から会って法事の送迎

ぷーさんちからお寺まで40分くらい
法事とお食事あわせて3時間くらい
前もって4択でぷーさんに選んでもらってこうなりました
さすがに悪いと思ったけど、一応言ってみた4番で
送迎してくれた♪

合流した後、時間つぶしの時に買った
オーガニックサイダー飲んだり
ローソンでお手洗い借りがてらメガカフェラテ飲んだり
しながら角上水産

二度目です
魚好きぷーさんにほったらかしにされつつ
買物を済ませ、野菜と酒がないと
スーパーと薬局にも寄ってぷーさんち帰宅

お醤油が足りないかもと言うので
お醤油を買いに行きつつ
シャトレーゼでワインを買うと言うので
ケーキも買ってもらって再び帰宅

下ごしらえするとキッチンに立つぷーさん
野菜を切れと指令をうけて白菜、葱を切る

野菜を切り終えて
ちょっとハンモックでうとうとしてると
さっさとシャワーを浴びて
味見と言いつつひとりで晩酌をはじめるぷーさん
ひとりのときはこんな感じなんやろな
と思いながら乱入してそのまま晩ごはん

・白ばい貝の煮物
・お刺身
・かに鍋
・ジャンボエビフライ
・鮎の塩焼き

完全に日本酒のメニュー
甘いお酒も買ったけど
ぷーさんが買った日本酒を奪って飲んだ
うまぁ~
ケーキのデザートまで食べて大満足

おいしい料理でお酒がすすんだぷーさんは
早々にいびきをかいて爆睡
わたしもテレビ見てたけど
久しぶりに日本酒を飲んだので
早めの就寝だったと思われます

日曜
前日のかに鍋の汁の雑炊とうどんで朝食
二度寝したり、テレビ見たりしてたら
あっという間にお昼すぎてたので
バーミヤンに行ってランチ

ぷーさんは、あまりお腹すいてないと
ビールとおつまみとわたしが頼んだらーめんを
ちょっとつまんで終わり

セブンで甘いもの買って、ちょっとお散歩
ぷーさんち戻ってデザート食べて
ごろごろだらだらな日曜
ぷーさんはよく寝てたので
わたしはテレビ見たり、スマホでゲームしたり

わたしがいるのに寝てばっかなんて
最初の頃は不安だったりイライラしたりしたけど
今となっては別になんとも思わなくなったよ(笑)

夕方帰ろうとすると
晩ごはん食べていきなよと言われたので
お言葉に甘える
イッテQ見ながら、うなぎとポルチーニうどん
ポルチーニ祭りやってたから急遽作ってくれた
パスタがなかったからうどんで代用したらしい

ビールを飲んでたので
駅まで徒歩で送ってもらってバイバイ

寒いひとりの部屋に帰るのが辛い季節になりました
寝る前にちょっとだけ電話で話しをしておやすみなさい