妹の結婚式に出席した(こじらせてます)

わたしはこじらせ女なので
そもそも結婚式に憧れはない

さらに年を重ねて、結婚式、披露宴が理解できない
百歩譲って結婚式はわかる
ぶっちゃけわざとらしい
外人神父はいかがなものかとは思ってるし、
普段キリスト様を信じてるわけでもないのに
なぜ結婚だけキリスト様に誓うのだろうか?
とか謎はあるけど
区切りのイベントとしてはありなのかな

でも、披露宴の意味がわからない
初めてのときこそおもしろがって
楽しんで出席したけど
もういいっす。。。

おめでとうって気持ちはあるし、
お祝いもしたい
けど、披露宴はどうも苦手

10年前に結婚した妹が
披露宴なんて自作自演だからね
って自虐で言ってたのがまさに!

決して安くないお祝い持ってっても
披露宴たった1日の料金に消えてくんでしょ?
ちゃんとした披露宴なら、持ち出しもあるらしいし

さあ、祝ってくれと
本人が準備して
楽しんでいってくださいって
一番楽しんでんの本人って恥ずかしい

わたしたちの自己満足にお付き合いください
ってお願いされるならまだしも
おもてなしをアピールしてくるのもうざい

大切な人の貴重な時間とお金をつかって
自作自演をする意味がわからない

しかも、みんなに来てもらってるのに
本人達と話ができるのは数分だけって
もう、何のための会なのさ??

普段着れないようなドレス用意して
下手すりゃヘアメイクまでして
知らない人の大しておもしろくないスピーチ
新郎新婦の子ども時代とか興味ないし

新婦からの両親への手紙とか
人前でやる必要ある?
家でやってくれ。。。

ってただの愚痴になってしまいました。

絵に書いたような披露宴だったけど
友達や親族のおめでとうに包まれて
本人達はとてもしあわせそうで

挙式の最初からべそべそしてた
両親もとってもうれしそうだったので
良い式だったのではないでしょうか。

両親にあのうれしそうな顔をさせられない
わたしは親不孝なのかなと思ったり

お涙頂戴の両親への手紙を読む妹を見てて思った
わたしはしあわせですって何度も言う妹
それを聞いて両親は喜んで、安心するんだろな

わたしだって
まあ、いろいろあったし
まわりから見たらどこが?って思われるときもあったけど
今までのどこを切り取ってもしあわせだったし
今だってしあわせだって思ってるけど
そんなことをわざわざアピールする奴なんていないじゃん

独身で結婚式に縁のない生活をしていると
親に感謝を伝える機会もないんだなぁ。。。

結局何が言いたいかというと
妹がしあわせそうでよかった
結婚おめでとう