末っ子ってやつは

事の起こりはGWの家族旅行

事の発端は父の運転
元々強引な運転をしていたけど
わたしたちもほぼ父の運転しか知らなかったから
こんなもんかと思ってた部分もある

でも、病気をしたり
年をとったりで
父の判断力は低下しているし
わたしたちも父以外の運転の車に
乗ることが増えて
父の運転が怖いって思うようになった

運転のほかにも
揉め事があったらしく
末っ子と父がぶつかったらしい

その場にいなかったわたしにも
想像することは難しくない
家族ではよくある喧嘩

末っ子は家から出てひとり暮らしをしていて
仲が悪いわけではないけれど
実家にいるわたしや
子供のいる真ん中とは違い
家族のイベントにはあまり参加しなくて
今回久しぶりの参加だったんだけど

末っ子はその旅行で
もう家族とは旅行に行かない
と言う結論を出した

それは違うんでないの?
って母と私と真ん中で言ったけど
昔から頑固な末っ子には響かず

う~~ん