台風19号

せっかくの三連休なのに雨か
くらいにしか思ってなかったんだけど
どうやら相当やばいのがくるらしい

会社でひとり暮らしの人が
水の買い置きとか
ダンボールで窓ガラスにとか
言ってて
あれ?わたしもなんかしたほうがいい?
と焦ってきた

けど、とくに何もせず
木曜夜
スーパーの水やパン、カップラーメンが
売り切れてると聞いて
焦る

まあ、食べものの備蓄は
たくさんあるので、大丈夫
なんたって
ベースフードが届いたばっかだもの
完全食品よ

歩いてすぐに中学校もあるから
なにかあったら
そこに避難すればいいのでしょう

とは言え、
うちは木造アパートの1階
台風の中ひとりでいるのも
不安なので、
ぷーさんちに行こうとすると

停電したら
冷蔵庫の中身が全部ダメになると
言われてどうしようか悩んだ

けど、ぷーさんち行かなくても
だめになるときはだめになるし、
一人でいると不安だし
おいでと言ってくれたので
お邪魔させてもらうことにした

冷蔵庫の中身全部だめになっても
一人でいるよりずっといい