いつかの週末 台風

数十年に一度
これまでに経験したことのないような台風
とのこと

散々悩んで
大型台風は前日から
ぷーさんの家に避難させてもらいました

金曜夜
仕事終わりに駅まで迎えに来てもらって
買物に行くと
いつもより人が多い

そしてみんなが言っていたとおり
水、パン、肉売り場が空っぽ

冷凍食品やホットケーキミックスはあったから
ガスコンロがある人は
その辺買えばいいのにな
と思いつつスーパーをうろうろ

お酒だけ買ってぷーさんちに帰宅

実家から
心配なら帰っておいで
明日の朝なら大丈夫だと思うよ
とLINEが来ていたので
ぷーさんちにいるから大丈夫だよと返信

ぷーさんちにあった
餃子で餃子スープと
肉団子とえのきの炒め物を
作っていただく

ちょっと雨降ってるなって程度の中
おやすみなさい

土曜
7時半頃、ぷーさんの見る
テレビの音で起床

雨は降っているけど
ちょっと強めの雨
くらいの感じ

お腹がすいたというぷーさん
すき家の朝定食べに行こうというので
twitterでやっていることを確認して
すき家

店員さんひとり
お客さんひとりで
店内はがらんとしてる

外出は控えるように
あちこちで言っているので当たり前

おくらと温泉玉子に
ミニ牛盛り、おみそ汁までついて
350円はお得だね

お昼用にと
チーズ牛丼のキングサイズを購入して
帰宅

雨はドンドン強くなって
ぷーさんちの窓から見える川の水位も
どんどんあがっていく
上流だから氾濫することはないとぷーさん談

家族LINEや親戚LINEで
やりとりをしつつ

ぷーさんちと自分の部屋と
実家の情報をtwitterで検索しつつ
ニュースを見る

昼寝もしたけど、
何度もスマホの警告音が鳴り
いまいち落ち着かない

今になって思うと
不安をあおる情報を検索するから
不安になるんだけど
調べずにはいられないよね

いびきかいて、おならして
ひたすら寝るぷーさんが
心強かったよ

お昼は買ってきたキングチーズ牛丼
不安でも食欲はあるのです(笑)

午後も同じように過ごして

実家は大雨が降ると
冠水する家の前の道が今回も冠水していた
以外は問題なし

雨戸を閉めているため
昼夜間隔がくるった甥が
昼間からガチ寝をしていると
妹達の家も問題なさそう

ひとり暮らしの部屋が心配だけど
わたしも退屈を持て余して
ツムツムがはかどる

暇すぎたので
業スーのタピオカを飲もうと
チンしたら
チンしすぎて噴射

部屋に
甘い紅茶の匂いが充満
慌ててお片づけ

ろくなことしないなとぷーさん
すみません。。。

晩ごはんもぷーさんちにあったものを
いただく

立川に住んでいる叔母の家は
川の真横にあるので
近くの小学校に避難したとのこと

夜になっても雨は弱くならなくて
まだ安心はできないね

土曜
前日遅くまで寝れなかったので
ゆっくりおきると
超晴れてる

朝食をいただき、ゴロゴロしていると
ぷーさんが、でかけようと

買物するくらいというので
適当メイクで出発

昨日の台風が嘘のようなお天気
まだ台風は東北のほうにいるのに
いつもとなんら変わらない日曜日

業務スーパーをひやかして
いつも行くスーパーへ

前回買ったハニーマスタード
おいしかったので
買い足そうとしたら、売ってない
ショック

いつもならしばらくうろうろしてれば
ぷーさんと合流するんだけど
この日はなかなか合流できない
かごを押しながらウロウロしてたら

別のかごを持ったぷーさんと
やっと合流
晩ごはんは八宝菜にすると
ガチ買物をしてたらしい
わたしの大好物の筋子も買ってくれたよ

お昼はわたしのリクエストで
からやま
赤から食べたかったんだ

ぷーさんは余りお腹がすいていないと
大半を残してお持ち帰りしていた

ぷーさんちに戻って
筋子をばらさないでつけていい?
と言うので、
教えてもらって自分でばらしてみた

ばらすのは楽しかったんだけど
細かいかすを取るのが面倒で
いつも面倒なことやってくれてたんだなと
感謝をしました

ぷーさんは買ってきた鶏で
スープを作成

持参したお米を研いで炊き
晩ごはんは遅め

豚と白菜とごろごろ筍たっぷりうずらの八宝菜
いくら
鶏スープ
持って帰ってきたからあげ
で晩ごはん
全部おいしい、しあわせ

月曜
なんもしないぶたの日

朝食は前日残したいくらでご飯

前日ぷーさんが作った
鶏のスープがおいしく成長していたので
うどんやご飯を入れて
いただきました。

おいしかった♪

忘れていたけど
一応ひとり暮らしの部屋の
台風の影響が気になるので
いつもよりちょっと早めに帰ります

駅まで送ってもらってバイバイ
の前に
ぷーさんの話を聞いて行ってみたかった
輸入菓子を売っているお店に連れて行ってもらって

いつももらうお菓子は
ここで買うんだな
見たことがあるお菓子がいっぱい

ハニーマスタード見つけたけど
前に買ったときの倍くらいしたから
購入は見送り

駅まで送ってもらって
ぷーさんとバイバイ

別路線の直通はしてなかったけど
電車は普通に動いていて一安心

自分の部屋も何事もなかったので

部屋の中が台風が通過したのか?
と思うほどものが散乱しているのは
いつものこと

一応ぷーさんにも報告