うちで過ごそう(アボカド植え替え編)

水耕栽培で種から育てた
2代目アボカド

1代目はペットボトルで根詰まりで
元気がなくなってしまって
泣く泣く燃えるゴミの日に出したので
2代目は早めに植え替えしたかった

前回の失敗をもとに
大きめのコップで育てていて
これまた面倒でなかなかできていなかったため
根がかなり伸びてしまってたのよね

100均で鉢と土を買って
水切りネットにアパートの砂利を
ちょっと拝借して入れて
見よう見まねで植え替えた

途中根がぽきっといった気がしたが
気のせいと言い聞かせて続行

植え替えをしてみるみる元気がなくなっていく
アボカドちゃん

こりゃ失敗かなと思いつつ
水をたっぷりあげて
日に当ててやったら元気になった

もっと元気にと
外に出したら元気がなくなったので
うちのアボカドちゃんはすりガラスの窓越しの
しかも日が当たるのは午前中くらいの
太陽光くらいで大丈夫らしい

じょうろがないので
ペットボトルの肩のところに
穴を10個くらいあけて
水をやってるんだけど
良くこぼすので改善の余地ありですな

ここまですると愛着も
爆上がりなので、
元気に大きく育ってくれることを願います