いつかの週末

イベント盛りだくさんの
珍しく活動的な週末

金曜
ガラスの仮面展をやっていると
噂を聞きつけて
中学の時から読んでるわたしは
いてもたってもいられず

行きたいと思ったのが水曜日で
翌週月曜までしかやってない

仕事終わりでひとりで行ってもよかったんだけど
ダメ元で唯一ガラカメを読んでそうな
友人に声をかけたら、行くって
言ってくれたので

いつもよりちょっと早めに仕事を終わらせて
会社のそばで集合

友人がタクってくれたので
便乗させてもらって
あっという間に銀座

会場につくと
マヤ宛に紫のバラの人から
紫のバラが来ていて
アレンジがおしゃれすぎて
漫画を読んで想像していたものとは
違ったけどにやける(笑)

わたしは母の影響で文庫版で読み始めたので
ガラスの仮面世代よりちょい下
だもんで、会場はわたしよりお姉さんが
ほとんどで、安心する(笑)

若い子もいたし
男性も少なくなくて
すげえなって思った

中に入ると原画がたくさん
ガラスの仮面40周年なんだって
第1話の原画は40年前に書かれたってことよね?
なんか感動

原画はどれもすごく丁寧に書かれていて
きれいで
漫画の原画を見る機会なんて
そうそうないので、感動した

そして、懐かしくて
最初から読み返したくなった

わたしは絵心がないので
漫画家になりたいと思ったことはないけど

あんなテンションの漫画を
何ページも書かねばならないなんて
漫画家って大変な仕事だと思ったよ

週刊とかありえないと思うの

美内先生のインタビューが流れてて
そういや、はじめて見て
思ってるより若いなと思った
わたしと先生がが元気なうちに結末を
おねがいします

会場の出口には
マヤと亜弓さんの投票ボタンがあって

読み始めた当初は
断然マヤ派だったんだけど
大人になって読み返すと
マヤ、結構イヤなところが目に付いたり

あんな美しいのに
亜弓さんの努力を思うと
亜弓さんにがんばってほしいと
思うようになったので
亜弓さんに投票したけど

ダブルスコアで
断然マヤ派のほうが多かったよ

ガラスの仮面お得意の
ダブルキャストでいいんじゃないかと
思うけどね

晩ごはんは木村屋
パン食べ放題のやつ
焼きたてホカホカではなかったけど
おいしいパンを
同行者がひくほど食べました
おいしかった

帰りも会社の近くまで
友人のタクシーに便乗
いつもありがとう

土曜
高校の時の友人と谷根千
トルコ旅行

目当ての場所に行く途中に
かき氷で有名な
ひみつ堂さんを発見
超行列

今回の目的はここではないので
後ろ髪を引かれながら
今度絶対来ようねと誓って通過

まずはトルコ料理のランチ
うざい店長さんがいるお店

お店の中は完全に異国
テーブルはなく、
地べたに板をひいて
地べたに座って食事するシステム

料理を提供しながら客に絡む
名物店長さんアリさん

男性を邪険に、女性にはセクハラ
噂どおりにうざい
うざいのもしばらくすると慣れる
超おもしろい

おひとりさまで来てる人も
結構いて、ひとりだろうがなんだろうが絡む

社長の愛人みたい~って言われたり
ベスト着させられてたり
帽子かぶせられてらくだに乗せられたり
客いじりがすごい

料理も1000円のランチを頼むと
次々料理が出てくる
どれもおいしい
食いしん坊のわたしがいても
食べきれないほどの量

デザート出してもらうまで
とめなければいくらでも出てきたと思う
コスパ最強

アリさんと写真撮影をして
あなたたちと写真を撮るために産まれてきた~
とか言ってたけど、
あとで写真見たらぶれぶれだった(笑)

谷中銀座をふらふら時間をつぶして

次に向かったのは
ZAKUROらんぷ屋
トルコランプを作るワークショップ
前にお店の前を通過した時に気になって
ずっとやってみたかったやつ

いろんな種類のランプや
作りたいものを選択して
ガラスを貼り付ける
お値段はキャンドルホルダーで3500円から

わたしはランプをチョイス

いろんな形にカットされた
カラフルなガラスを配置して
空いているスペースに
ビーズを貼り付けるだけなんだけど
配色や形が無限にありすぎて悩む

おしゃべりな友人Sが
無言だったからね(笑)

友人や周りの人のを盗み見しても
どれひとつとして同じのがなくて
おもしろいな~って思った

個人的には、統一感とか関係無に
がちゃがちゃしてるくらいのが好き
なんだけど

本気でちゃんとしたやつが欲しかったので
冒険はせず、お店に飾ってある
たくさんのランプを観察して作ったよ

言うてもガラス貼り付けるだけだから
そんな時間かからないと思ってたけど
気がついたら3時間たっぷりやっていたようです

楽しかった~~
まだ完成品見てないけど
またすぐやりたいくらい

作品は、仕上げをしてもらって
受け取りは2~3週間後とのこと

出来上がりが楽しみ♪

ちなみにここの店長さんは
若い女性の方なんだけど
なんと、さっきのレストランの
名物店長アリさんの娘さんなんですって

西日暮里までふらふら散歩して
電車に乗って北千住に行って
早めの飲み会スタート

お昼のトルコ料理をたっぷり食べたので
あまりお腹すいてないよね
なんて言ってたくせに
喋りながら飲んで食べて
デザートまで満喫

やっぱ、女子会っていいよね

ランプが出来上がったら
一緒に取りに行くことを約束して
バイバイ

日曜
土曜ぷーさんが地方で仕事で
帰りに東京行くから
金魚見に行こうと前から言われてたので

東京駅で待ち合わせ

巡回バスで日本橋まで行って
とりあえずお腹がすいたのでランチ

母とコレド室町に行くと
よく行く居酒屋さんでランチを食べて
金魚の行列に並ぶと
30分待ちですと

30分待って中に入ると
すごい人
がんばって前の方まで行って
写真を撮ると
身動きが取れないくらい

それでも、せっかくなのでと
存分に金魚を楽しんだけどね

水をきれいに保つため
えさを制限されて
光や音ですごいストレスをためてる金魚は
何匹も亡くなってるんだろうな
とぷーさん談

いや、そうかもしれないけど。。。

金魚の後は
近くのやなか珈琲で休憩したり
無印でちょっとした買物したりして

ちょっと早めに居酒屋へ

わたしがほっけ食べたかったので
北海道居酒屋

ほっけおいしかった~
ガラナがおいしくて
サワーとジュースと両方飲んだ

お昼食べてからそんなに
時間が経ってなかったので軽く
と言いつつ普通に食べた(笑)

ロッカーに預けておいた
ぷーさんの大荷物を取り出しつつ
出張のお土産と
先週帰省したときのお土産をもらって

途中駅まで一緒に帰ってバイバイ

金曜の夜から
充実した週末だったなぁ~