会社のバレンタイン事情 へたこいた~

毎年面倒だと思いつつ
会社のバレンタインには参加してました
参加ってもお金払うくらいだけどね

去年も文句言った気がするけど
うちの会社は男性のほうが多いから
そんな高いものじゃなくても
女性の負担は地味に大きい

なのに、お返しはあげたものと同じくらい
払った額の半額くらい
これ不公平じゃない?
いけてない男性陣よね

今年もかじ取りしてくれる先輩から
バレンタインどうしましょ?
とメールが来てました

毎年やってたし、
なんだかんだで今年もやるんだろうなと
反対して浮くのも嫌だし
いいと思います~なんて
差しさわりのない返事をしたのだけれど

今年は反対派も結構いて
結局数表の差で実施が決まったんだけど
わたしも反対しておけばよかった~

即効メール返信しないで
反対派の人を見れば
わたしも反対できたのに
そしたら、もしかしたら
やらずに済んだかも知れないのに

と後悔後にたたず

人の意見に左右されず
NOといえる人になるたい
場所によっては
聞かれてもいないことをNOというときもあるんだけど
会社では波風立てたくないんで。。。