いつかの週末

金曜
土日で某お祭りに行くと
ぷーさんが前々から決めていた

うちからのほうが近いでの
金曜夜、ぷーさんがうちに来ることになっていた

ぷーさんちからうちにくるなら
わたしの会社が通り道にあるから
途中で拾っていこうか
と提案されていたのだけれど
仕事終わってからぷーさんが
きてくれるまで時間がありそうだったので
時間をつぶしているのなら
早めに帰って食事の支度をしているよ
と伝えていた

が、
仕事が忙しくてなかなか終わらなくて
結果、ぷーさんが会社の近くを通るのと
ほぼ同じくらいの時間だったので
会社の近くで待ち合わせをして
一緒にうちまでドライブ

ぷーさんがもってきてくれた
大量のお菓子で空腹をごまかしながら

時間も遅いし
途中でなにか食べていこうと提案をしたけど
話に乗ってこなかったので
スーパーで買物をしてうちに帰宅

簡単に作れるものを買ってきたので
ちゃちゃちゃっと
はできないけど、晩ごはん
メインはレトルトの素をつかった
八宝菜
白菜とお肉を足してなかなかおいしかったよ

ご飯を食べ終わると
ぷーさんはちょっと寝るとベッドを占領

わたしは片づけをして
シャワーを浴びてゲームをして
結構な時間が経っても起きる気配なし

そのまま寝かせておいてあげたいけど
私が寝るところがないので、
ちょっと起きてもらって
寝る場所をつくっておやすみなさい

土曜
朝食は途中で食べようと
8時前に出発
すき家のとん汁、たまごかけご飯定食を
食べたいと思ってたんですと

わたしはカレーとん汁とたまごかけご飯
たまごかけご飯おいしいね

手持ちの現金がないとぷーさん
遠出するの決まってたのに
何でお金下ろしておかないかなぁ。。。

お金を下ろすとコンビニに寄り道
わたしは車でお留守番
なかなか帰ってこないなと思ったら
銀行が休みでお金おろせなかったんだって

んで、どうしたの?と聞くと
キャッシングしたって
ぷっ

わたしは別の銀行だから
いってくれれば貸したのに

今回の目的地は千葉と茨城
基本行き当たりばったりが多いけど
今回はぷーさんがいろいろ調べてくれたらしい
全部教えてもいいけど
どこ行くかわからないほうがワクワクすると
あまり情報は入れずの同行

まず向かったのは
ヒロタの工場
工場の前にちょっとしたショップがあって
プチシューとシューアイスを買ってもらって
いただく

うん、おいしい♪

次に向かったのが空の駅
道の駅みたいな感じ

両親が道の駅大好きで
どこかに行くと何箇所も寄るのが
理解できなかったけど
今ならわかる
スーパーで見るより元気な野菜が
安く売ってるの楽しいよね

気になったものもあったけど
明日もあるので、我慢

さすが空港が近いだけあって
低い位置を飛行機が飛び交っているなか
向かったのが航空科学博物館

スーパーカーのイベントをやっていて
かっこいい車をたくさん見て
展示していあるヘリコプターの
操縦席に座れたり、
展示物も古いものである感じはしたけれど
どれもおもしろかった

操縦席に座ってウキウキしてたら
小さなお子様に
終わったらかわってください~
ってお願いされた

確かに大人で進んで
座ってみてた人は少なかったかも(笑)

展望室やデッキに出ると
飛行機の離着陸が近くに見えます
ここは子供より大人が多くいて
写真を撮ったり
あの飛行機はイタリアに行くんだね
なんて話をしていたよ

あまり期待していなかったけど
楽しかった♪

道の駅に寄って昼食
お米が有名なところなのに
カレーを注文したのは失敗だったかも
おいしかったけど
お米のよさを感じることが出来ないじゃん

ぷーさんのおにぎりもらったけど
おいしいお米でした

目的のお祭りへ
ぷーさんが行きたがっていたやつ
いたって普通のお祭り
落語をやっていたので、聞かせてもらったよ
iPodでよく聞いていたけど
生で聞くのははじめてかも

ステージがあって
ちょっとしたショータイムがある
気になってたショーまでは
時間があったので、車に戻って仮眠
っていってもわたしはあまり寝られなかったけど
ぷーさんがちょっと休めたようでよかったよ

休憩をとってもショーの時間まで結構あったので
もうショーはいいやと
もう一度お祭りに行って
食べものを買いこんで
途中スーパーに寄って
ホテルに向かう

ホテルもどこか聞いていなくて
温泉があって
朝はパン食べ放題で
デラックスプランにしたよ
なんて言うから期待してたら
なんてことはないスーパーホテルでした
一個も嘘はいってないけど
期待しちゃったよ
まあ、
高級なお宿があるようなとこじゃなかったからね

ホテルに戻って
温泉に入って
大きなお風呂ではなかったけど
ほぼ貸切で気持ちよかった♪

部屋に戻って
買いこんで来たもので
晩酌とご飯

お祭りで買ってきたものたちは
期待してなかったけど
おいしかったよ

りんご飴を買ってもらったんだけど
これは飴がとけて歯にくっついて
歯が取れるかと思った。。。

時間見てないけど
かなり早めに就寝

日曜
超朝早くから寝たり起きたり
寝ようとすると
ぷーさんがちょっかい出してきて
寝られない
おかげで睡眠不足だよ

朝食はあったかいパンや
いろんな種類のおかずがあって
お腹ぱんぱん

部屋に戻って
昨日のりんご飴を食べたり
テレビを見たり
まったり

朝はお風呂入れないと思い込んでいたんだけど
帰ってきて調べたら入れたようだよ
翌朝9時までを夜9時までだと思ってた
わたしのミス
ぷーさんすまん。。。

身支度をして10時にチェックアウト
久しぶりのスーパーホテル
なかなか快適でした

お祭りに行くのかと思いきや
ぷーさんが調べてくれていたのが

七五三でかわいい着物を着た
お子様達がたくさんいたよ

お参りして、御朱印いただいて
お散歩がてらうろうろ
お昼前でお天気もよく
空気も済んでいる気がして
とっても気持ちがいい

お抹茶とおまんじゅうをいただいたんだけど
お抹茶が久しぶりに飲んだら
とってもおいしくて
しあわせ♪
おまんじゅうはぷーさんのも半分もらいました
おいしかった~

お次は再度昨日のお祭りへ
やっぱり普通のお祭り
でも、まあぷーさんが満足そうなので
よしとしよう

前日はなかった白魚をぷーさんが買ってきたので
一緒に食べて
去年も来てたよねと
お店の人が覚えてたとぷーさん
ちょっとうれしそう(笑)

その他もつ煮や串焼きも食べて
お祭りを後に

最後はぷーさんが調べてくれていた
りんご狩り
だったんだけど、
台風の影響でりんご狩りは昨日までだったらしい

直売はやってるので
たくさん試食していってくださいねといわれて
試食をいただく

りんご好きなのよ
でも、スーパーで買う
いもみたいなりんごは泣きたくなる
つい先日も食べて
がっかりしたばかり

っつうことで
ここぞとばかりに購入
りんごジュースも一緒に頼むと
奥でガーガー作ってくれます
そのりんごジュースがほんとにおいしくて
今まで飲んだりんごジュースの中で
一番おいしかった♪

買ったりんごも帰宅後食べてますが
ほんとにおいしい
うれしいな~

りんご園を後にして
帰路につきます

途中休憩を入れながらだったけど
二日間ずっと運転してくれていたぷーさんは
かなりお疲れの様子

うちまで送ってくれたので
ちょっと寝ていけば?と言ったけど
勢いで帰りたいというので
うちの前でバイバイ

睡魔はどこかへ行ったらしく
持って行ったおやつ食べたり
ごろごろしたりしてたら
1時間半後くらいに
ぷーさんから帰宅の連絡あり

わたしは家にあったもので
軽く晩ごはんを食べたけど
ぷーさんはそのまま朝まで爆睡だったらしい

長時間の運転ありがとうございます

久しぶりの遠出
楽しかった~

今回も渡していたETCカード
抜き忘れて
ぷーさんに持っていかれてしまったよ