いただきもの

旅行のお土産や
ふるさと納税のおすそわけ
とわたしに食べ物をよくくれる友人がいる

しかも、自分じゃ絶対買えない
高級品が多いのでありがたい

母曰く
普通もらってばっかじゃつらくなる
というけど
そりゃ最初はお返しを考えてたけど
どう頑張ったって追いつかないし

いただいただけのお礼はできないと
本人に何度か言うと
人に上げるのが好きでしてるだけだからいいんだよと
ありがたいお言葉をいただいたので

自分が旅行した時には
まず最初にお土産を探したり
これはというものを見つけたときに
ぽつぽつとお返しする程度で
いろいろいただきまくってる

しかも、わたしの職場の近くに住んでいるので
コロナ中も仕事帰りに
お土産をいただいて、
ちょっと話してバイバイってのが何回もあった

今回も旅行行ったから
お土産あるから会いましょ
とお誘いをもらった

事前にPCR検査して、移動は車
旅先でも、別荘に泊まり、外出は極力控える徹底ぶり

旅行のお土産と
鶏と豚しか食べてないって言ってたからと
ふるさと納税のおすそ分けで
うなぎと高級牛肉をもらった

うひゃー
小躍りしたくなるほどうれしくて
ぷーさんに自慢したら

今週末会いたいな
ってLINE

おまえ・・・

そんなこと今まで言ったことなかったじゃないか

会いたいのはわたしじゃなくて
高級牛肉だろ

まあ持っていくつもりだったから自慢したんだけどね
(一人で食べるならこっそり食べる)