いつかの週末

土曜横浜で仕事があるから
横浜で会う?というぷーさんのお誘いを
今回はお断りして

横浜まで行ったって
合流して
ちょっとドライブしてどうせ
ぷーさんちに行くことになるからね

土曜
母とデート
日曜に法事があるから
実家に帰って親と一緒に行こうと思って
金曜の夜か土曜に実家に行くと伝え
予定を確認すると

土曜は特に予定がないというので
おいしいものでも食べに行こうと誘い
母の好きそうなお店のある
コレド室町へ

三越前駅で合流
わたしは翌日の法事のため
喪服やお泊りセットを持っていたので
荷物は預けたかったけど
銀座や東京まで足を伸ばすかも
だったので、駅のロッカーに預けるのは
得策ではないと思い
結構な荷物を持って歩く

地元イオンの法則で
休日午前中は混まない
を応用し、午前中に集合したら
ちょうどオープンで
主に母の見たいお店を中心に
ゆっくり見れた
試食もたくさんさせてもらったよ

出汁やさんで
100円の出汁を母と飲んだり
昆布やさんで
出汁をとるのと煮て食べるにはそれぞれ
適した昆布があることを教えてもらったり

芋けんぴ屋さんで
試食をさせてもらって
帰りに買っていこうと決意したり

地下にコインが戻ってくるロッカーがあったから
荷物をあずける
保冷ロッカーしかなかったけど
無料だから、喪服冷やしてみた
無料ロッカーステキ♪

その後行きたかった別の出汁やさんへ
ここのお出汁は実家でも使ってるやつ
試食用の出汁はさっき飲んだ出汁よりうまい

試食用の出汁は
見てるほうがドキドキするほど
出し袋をたくさん入れてたのを見て
そりゃおいしいはずだよと母と納得(笑)

法事のお礼や家の買物をする母に
ひとつだけ買って上げると言われて
だし塩を買ってもらった♪

結構歩いて疲れたのでランチにしようかと
お腹ぺこぺこのときに
試食の黒飴に癒される

ノープランで来たので座れる場所を探して
パンフレットやスマホで調べて
有名な天ぷら屋さんに行ってみようかと
行ってみるも
行列にひるんであっさり断念

近くにあった飲み屋のランチにふらりと入ったけど
おいしかった
青森料理のお店で
母は煮魚、わたしは三宝丼をチョイス
ランチにうどんがついてくるんだけど
セットのうどんだからあまり期待してなかったけど
このうどんがおいしくてうれしかった

お店出たところで
知らないおじさんに
「混んでますか?」と聞かれて
「おいしかったですよ~」と答える母
質問の答えになってないね(笑)

近くにあった洋品店で
悩みに悩んで500円のエコバックを買う

エコバック
スーパーのビニール袋って
有料のところや、値引きするっても2~5円じゃん?
買物袋100こ以上分と思うと高くない?
ビニール袋ならゴミ捨てにも使えるし
と思うとねぇ

なんていいながら日本橋あたりをうろうろ
東京や銀座に行くか悩んだけど
翌日法事が控えているのでまた今度にすることに

荷物を取りに行くついでに芋けんぴを買おうとすると
結構な行列
さっきすいてる時に買っておくんだったといいながら
購入

荷物をひきあげて
高島屋の地下でいちご大福を買って
彩果の宝石でホワイトデーを買って帰宅

彩果の宝石おいしいよね
贅沢にひとつぶ試食して
買うといくつか入れてくれるのもうれしい
自分の分も買ってくればよかった

実家に戻って
買ってきたいちご大福でお茶して
お昼寝
晩ごはんはピザ作って食べた
おいしかった~

日曜
朝7時出でばーちゃんち
ばーちゃんち近所のお寺さんで
四十九日法要
不定休チームは欠席

施設に入ってからも何度か
ばーちゃん連れてお墓参り来たな
ばーちゃんもお墓入っちゃったかって
さみしくなった

その後は、参加者みんなでお食事
かに食べに行った

楽しかった

ばーちゃんいなくなって
集合する機会も減ってしまうのかな
次はお祝い事で会いたいねとバイバイして
ひとり電車で帰宅

朝早かったからひどく疲れていて
ばたんきゅー
サザエさんくらいでのっそり起きて
お弁当のおかずと簡単晩ごはん作って食べた

お豆腐に買ってもらった出汁塩とわさび、オリーブオイル
おいしかった♪