石田さんち

楽しみにしてたのに
録画予約忘れて
最初の10分くらい見れなかった

石田さんち

母が好きで昔から見ていた
長男と同い年だけど
長いこと見てるから親目線
全国に何人の親がいるんだか(笑)

しかし立派な長男ね
冷静でどっちに肩入れするでもなし
両親の中立の立場で
適度な距離感で両親を支える長男尊敬

でも、わたしのイチオシは
智広だよ
石田さんちで重要な役割を担っている
と思う
ああいう人と結婚したい

お母ちゃんの介護は大変
ひとりで抱え込んじゃってるから
行政とか、サービスとかつかって
外部に委託しないと
ばあちゃんと共倒れしちゃうよ

芽衣子は
相当こじらせてますな
いつまで経ってもヨーグルト事件の子だしな
でも、あれはあれでしあわせなんだろうな
結婚とか余計なお世話

イケメンといわれる末っ子は
あまり興味なし(笑)

家族って
基本ふたりではじまって
いろんなイベントがあって
どんどん変わっていくもの

独身小心者のわたしは
ばーちゃんたちを見てきて
どうせ最終的にひとりじゃん

持ってたものを失ったひとりと
最初から持たないひとりだったら
失うことが怖いから
最初からひとりでいいじゃん
って思ってる部分があって

でも、そうじゃなくて
家族を大きくしていけば
得るものも大きいんだなって
最近すごく思う

自分の家族と重ねて
いろいろ考えさせられた2時間でした