家族の形

わたしの家族は
父がいて、母がいて、姉妹がいて
家族仲はいいと思う
あちこちで小さなけんかは
しょっちゅう勃発してるけど

わたし個人的には
家を出てだいぶ落ち着いたけど
精神的に家族に依存気味

うちは普通の家族だと思ってたけど
片親だったり、
血がつながってなかったり
不仲だったり
いろんな家族がいるんだな

家族のかたちも多様化していて
なにをもって普通の家族なのかはわからないし、
なにが正しい、間違ってるでもないし
難しいなと思う

近しい人のお父様が亡くなってた
という話を聞いた

わたしからすると
亡くなってたってどうゆうこと?
と思ったけど

親が離婚したのは大人になってからで
父母どっちにつくじゃないけど
父とはあまり連絡を取ってなかったんだって

腹違いの兄弟がいて
向こうが連絡を取ろうと思えば
取れる手立てはあったけど
何の連絡もなかったということは
そういうことなんだろうと思ってるって

そんな話を聞いたとき
わたしはなんて返事をすればいいかわからなかった

わたしの経験では想像もできないから
遺伝子的に親だけど
関わりあいがない親ってどんな感じなんだろ
その親が亡くなったときの気持ちなんて想像もできないし

残念だけど、家族大好きなわたしには
わかってあげることはできないしね

逆にうちの問題はその人にはわからないだろうし

家族揃ってて仲良くても問題はあるからね

何が言いたいかって言うと
あらためて
家族のかたちっていろいろあるなと