夫婦の形

いい年してわたしは独身だけど
それは決して両親のせいではない
いい父、いい母かは微妙だし
父みたいな人と結婚したいとは
絶対思わないけど
父と母はいい夫婦だと思う

いまだにあだ名で呼び合ってるし
基本仲はいいと思うし
時々けんかはしているようだけど
およそわたしだったら許せないようなことも
お互い許しあっているようだし

根っこにはいろんな思いがあるんだろうけど
なんだかんだで40年近く連れ添ってるし
見ていて結婚に幻滅するような親ではない

この年末年始
妹1夫婦が大きなけんかをしていて
妹の話をたくさん聞いたけど
やっぱり他人が家族になるってのは
とてつもないことだと思うのです

今現在、わたしが生きていくために
唯一「しなければならないこと」は仕事で
でも、仕事は心底つらくなったら 
辞めればいいとどこかで思ってる

選り好みしなければ
自分一人が生きていくくらいの
仕事はあると思う

実際何度も転職してきたし
それなりに手を抜くことも覚えて

嫌なことは死ぬほどあるけど
心底嫌ではないので
文句言いながらも働き続けている

けど、家族ってのは
嫌になったからとそう簡単に辞められない
夫婦だけだったら
離婚することはさほど難しいことでは
ないのかもしれないけど
子供がいるとそうはいかない

くそ男と思っても子供の父だし、
現実的に子育てをひとりでってのは
ものすごいパワーが必要
特に子供が多いと外に出て働く人と
家で子供を育てる人と分担したいところ
(妹はそれでもパートはしているけど)

わたしは
基本的に今いる場所に満足するタイプだけど
それは、どこかで
いつでも逃げることができると思ってるから

最悪、仕事を辞めても
一人暮らしの部屋をひきあげて
実家に帰ればいいと思ってる

逃げることができない状態は
ものすごいストレスになるな
と妹の話を聞いてて思った

今は結婚の予定も願望もないけど
この先、もしも結婚をすることになったとき
相手がどんな人であっても
わたしは逃げ場を作っておきたい

昔は結婚して、専業主婦になりたいって
思ってたけど、
それはただ仕事がしたくなかっただけで

超絶拗らせ独身女なので、
人は一人で生きていけなきゃだめだと思ってるし

誰かがいないと生きていけない
っていう状態は不安でしかない

なんてこと言ってるからひとりなんだろうなぁ