やってみたらそうでもなかった

ずっと実家暮らししてた自分から見ると
ひとり暮らししてる人って
すごいと思ってた

仕事して家帰って、ご飯作って
掃除も全部自分でしなきゃいけないし
仕事しながらなんて絶対無理
って思ってた訳

だから、ひとり暮らししてるってだけで
尊敬の対象だった

でもね
やってみたら、意外とそうでもなかった

確かに、帰ったらご飯できてる実家は
楽だけど

うちの場合は、まず家が不便な場所だったから
天気が悪い時なんて
自転車こぎながら泣きそうになったのも少なくないから

通勤が楽になっただけで
家を出た甲斐があったし

料理だって
手をかければいくらでも大変にはなるけど
どうせ食べるのも自分ひとりだから
そんな大層なものを作らなければ
大したことないし
どうしても疲れてれば、外食も惣菜もありだから

掃除は
そんなきれい好きではないので
気にならない程度にすればいいのであれば
狭い部屋だし、これもたいしたことない

要は程度の問題なんでしょう

部屋がぴっかぴかじゃないと嫌とか
料理は手が込んだものじゃないと嫌とか
じゃなければ
いくらでも手は抜けるからね

お金は出て行ってるんだろうけど
あまり気にしてない
マイナスは出てないはずだし
たぶん。。。

まあ、月1くらいで実家に帰ってるし
週末まるっとひとりでいることも少ないから
さみしさを感じることがないから
っていうのが大きいんだと思いますが

ひとり暮らし
してみたら、思ってたより大したことなかった
ってはなし