どんぶり勘定

上には上がいることは知っている
実家住みのわたしの友人は
きっと蔵が建つほどの貯金があると思ってる笑

わたしは
多分一人の老後のための貯金も大事だけど
今しかできないこともあると思ってるので
欲しいものやしたいことを我慢してまでの貯金はしてない

とはいえ、高給ではないけど
働いてるし
物欲もあまりないのでそこそこ貯金はしてる

ひとり暮らしはじめた最初は
家計簿買ってみたり
アプリで管理しようと試みたこともあるけど
まあ、続かないよね

っつうことで
自分がいくら使ってるかよくわかってない

かろうじて毎年
去年の年末から今年の年末の間に
貯金がいくら増えたかだけ見てる

100万プラスを目標に
それ以上だったらがんばったと自分をほめる
ここ数年ちょっと調子いいから
目標を少し上げようかな

積立NISAとか
投資に手を出してみるのもありですかね