いつかの週末

土曜
ぷーさんたってのご希望で
茨城県某所へ

午前中ぷーさんがボランティアがあるというので
わたしは部屋の掃除
午後、うちに迎えに来てもらって合流

例によってETCカードを差しだし

お昼食べて合流の約束をしたのに
朝テレビ見ながらお菓子を食べたので
お昼食べてないためお腹すいた
当然ぷーさんはお昼食べてきてるので
途中のサービスエリア寄ってもらって
豚まんでお腹を満たす

途中で野菜や果物売ってるお店発見して
後で食べようとりんごを購入
自分のお土産にも買おうとしたら
他の買物と一緒にぷーさんが買ってくれた
ラッキー♪

向かった先は
西のほうの人はにやっとする
「おめこ祭り」

ぷーさんは大阪出身なので
行ってみたかったらしい

気になったら調べてみてください
しょうもないから調べなくてもいいと思うけど

行ってみたら、地元色あふれるお祭り
規模も大きくもなく、
特に変わった様子もない
高速使ってまで来るほどなのか??
と思ったけど、
ぷーさんはご満悦の様子

とりあえず、神様にご挨拶をすると
せっかく来たのだからと、カレンダーもらった

せっかくのお祭りなので、
光る指輪を買って
子供用なので、小指にしかはまらなかったけど(笑)

つきたてのお餅を食べたり、
手作り感満載の
紙コップに入ったチョコバナナを食べたり
しながらウロウロ

晩ごはん用にと
焼きそば、焼き鳥、からあげ、
焼きとうもろこし、混ぜご飯を買って

ぷーさんは酒のあてにと白魚も購入
宿で食べたいけど、醤油がないと言うと
ほぼ開けたての醤油をボトルごとくれた
新鮮な白魚を安く買えてほくほくぷーさん

わたしはデザートにりんご飴を買ってほくほく

スーパーに行って
お酒や食料を買い足す
スーパーに行くんだったら
お醤油もらわなくてもよかった気がするけど
まいっか

スーパーでほしかった
とろみちゃんを発見
他の買物と一緒に買ってもらっちゃった♪

宿は寝れればいいぷーさんとの
思いつき旅なので
宿の予約なんかはしてません
ので、例によってラブホ

最初は抵抗しかなかったけど
今となっては慣れて
なんなら楽しめるようになりました
いいお宿にも泊まりたいんだけどねぇ。。。

田んぼの中にぽつんとあるホテル
決してきれいなホテルではなかったけど
まあいいでしょう

お祭りやスーパーで買い込んできたもので
晩ごはん

日曜
前日から調べてた海沿いのお店で朝食
行ってみたら
ぷーさんとはじめて会ったときに行った
お店の近くでなんか変な気分

わたしは三色丼
まぐろ、はまち、いくらの乗った
豪華などんぶり
ぷーさんは昨日の白魚で魚は満たされてると
焼き鮭、玉子、おみそ汁、小鉢の朝定食

9時前に到着したんだけど
お客さんがひっきりなしに来る
人気のお店だった

シェアして食べたけど
どれもおいしかったもん
朝からお刺身とか贅沢すぎる

お土産やさん冷やかして

駐車場の前にねこが4匹いて
なつっこくて寄ってても逃げない
久しぶりに猫さわったよ~
特に子猫がかわいくて
ぷーさんのキーホルダーの影にじゃれる姿が
かわいすぎた

円福寺はきれいなお寺さんでした
御朱印をお願いすると
本堂見学どうぞと中に案内してくれて
簡単な説明と、お守りをもらいいました

ご本尊に向かって一つお願いをと教えてもらったので
念入りにお願いをし
おトイレに行くとお手洗いにまで神様がいて
にゃんこもいるし、いいお寺だと思いました

昨日買物したときにもらったビンゴカードがあると
再度おめこ祭り

ステージではうどんの早食い大会
30秒でどれだけうどんを食べられるか
友達や家族の応援でもりあがってました

そんなステージを見ながら
お餅やカレー、からあげを食べて
ビンゴも張り切って参加したけど
撃沈(笑)
商品は1等が地元のケーキ屋さんの
クリスマスケーキで
他も地元のお店の商品券や引換券だったので
よそ者より地元の方が当たるべきビンゴだったけどね

朝採ったキャベツを販売していて
あちこちで大量に買ってる人がいたので
わたしたちも買って帰ることに

どうやら100円らしい
私の住んでる街も物価が安いので
まあまあかなと思って
後ろのおばさんと100円らしいですよ~
なんて言いながらぷーさんと並んでると

順番が来てぷーさんが500円払っておつりを受け取ると
ビニール袋を渡され
お姉さんがどんどんキャベツを入れていく
どうやらキャベツ1玉100円じゃなくて
1袋100円だったらしい

ガンガン入れてくれて
後ろのおばさんもまだ入れるの~?
と最終的に6つ
ぷーさんも同様に袋パンパンのキャベツ
明日からキャベツ祭りだな

そんなこんなでお祭りを後にし
道の駅
自分用にそぼろ納豆を買って
ジェラートを買ってもらって
おうちに帰ります

途中休憩をはさんで
わが家へ
ぷーさんもお疲れだったので
ふたりでお昼寝して
夕飯食べるか聞くと
ぷーさんはお腹すいていないと言うので
8時過ぎに帰っていきました

とりあえずキャベツを1玉調理して
晩ごはん食べてたら
ぷーさんから電話があったので
ドライブの話し相手になって
早めに就寝

楽しかった~