節約リミット解除

わたしの収入は
たぶん、同年代の平均くらい
と思う

って平均調べてみても
サイトによって結構な開きがあるし
よくわからんけど
多くもなく、少なくもない
と思ってる

ついこの間まで実家だったし
貯金も、まあそこそこある
と思う

とは言え、実家暮らしで老後のためにと
貯金が趣味と言う友人なんかに比べれば
全然少ないけどね

じゃあ、いくらあったらひとりの老後が
安心できるのかも分からんし
この先自分がどうなっていくのかも分からんし
なんなら日本だってどうなるか分からんじゃん?

だからといって
貯金をしなくていいじゃん!とも思わん

だから、できる範囲で貯金は
今後もしていく必要があるとは思う

その落としどころがわからん

仕事をしてるのは老後のためだけじゃない

例えば、
今いろんなことを我慢すれば
何の心配もない老後が送れるよって言われても
それは違うと思うの

今したいことをして
人に迷惑をかけまくる老後も違うしな

一人暮らしをしてみて
節約しようと思えば
節約って結構どこまでもできる
あくまでも自分比だけどね

家賃は別として
水道代は普通に使っても基本料金内
光熱費は要は使わなきゃいい
食費だってコストだけを考えるなら
お腹を膨らますためだけを考えれば
たぶんそんなにはかからん

でも、それってむなしい
電気代節約で寒い部屋で
お腹を膨らますご飯を食べる

なんか違うなって思う

最初から決めているのは
交際費はケチらない

友情はお金じゃ買えないからね
お金がないって誘いを断ることは絶対しない
興味がないとかで断ることは歩けど(笑)

節約脳になると
訳分からなくなってきて
例えば、友達と飲みに行く
お店にもよるけど3000円からのお金がかかる
これだけあればスーパーで相当買物できるよな~
何日分の食費なんだ?
って

いろいろ考え始めたら
訳わからなくなって
現在節約モード解除されて
財布の紐が緩んでる状態

そもそも出納管理できてないのが問題かな