定年退職したら

両親がともに退職が決まった
父は有給消化ですでに家にいるようだけど
何をしてるかは知らん

母も次が決まって引継ぎしたら
と話があったという

長いこと仕事をしてきたので
おつかれさま
と心から思う
しばらくゆっくりしてほしい

ゆっくりした後
父にも母にも
やるべきことややりたいことが欲しい

老後の資金が足りないから
働くでもいいし
ペットを飼って毎日散歩でもいい

母はいろいろいやりたいことを
考えているようだが
父はどうなんだろ?

友達を作るタイプではないし
趣味もこれといってなさそう

楽しみや
生きがいを見つけてもらいたいところ

といいつつ
わたしも、いずれ来る退職後
したいこと特にないなぁと思う

ぷーさんにも聞いてみたら

ボランティアでしたいことがあるって

なんか立派すぎてつまらん笑

後日談
父は再就職を決め、
母もパートを探してる

年金満額もらえる65までは
働くつもりとのこと