電車で知らない女とけんかしたはなし

そんなに混んでいない電車内
混んできたら抱えればいいやと
わたしはリュックを背負ったままだった

座席の間のつり革につかまって
立ってたんだけど
後ろの人がいても空間はあいていたので
リュックはそのまま

駅で止まったときに人の動きがあったから
リュックをかかえようと思ったんだけど
後ろの女がガンガン押してきたので
これを背中に受けたくないと
ちょっと座席側に体を動かして
リュックを背負ったままにした

それが気に食わなかったんだろう
しばらく、わざとぶつかってきたり
リュックをガンガン押してきたり
隣のスペース開いてるのに

ギャーギャー言ってたけど
イヤホンして聞こえないフリしてた

さらにヒートアップしてきて
けんかをうってきたので
ほっておけばいいものを
応戦してしまった

向こうはリュックを下ろせといっている
わたしは頭がおかしい人がいるのでおろしたくない

車内アナウンスでも言ってるじゃないかとその女
混雑している車内ではってね
今は混雑してないじゃないかと応戦

しばらく言い合って
しかも、相変わらず、リュックに攻撃し続ける女

その攻撃は暴力だから
次の駅で降りて警察に行きましょうと言うと
それを無視してリュックを下ろせとしか言わない

出るとこ出ましょと
次の駅で降りるよう促す
ぶっちゃけ、降りて警察行ったところで
どうしたらいいかなんて考えてないけど

駅に着いたところで
わたし降りないから!と
空いた席にすわりつつ
「バカを相手にしても仕方ない」
と捨て台詞を吐くその女

散々当り散らしておいてそれはなかろうに

それを聞き終えて
「かわいそうな人」と返すわたし

むかついてる人に
かわいそうな人って言われたら
超むかつかない?
むかつく人がいたら使っていいよ(笑)

わたしの勝ちだと思った
自分でも、と~ってもあほなバトルだと思うけどね

そういう人って
降りる人たちにまぎれて
けってくるくらいの
仕返しをしてくるので
終点駅に着く前に距離をとっておくのも忘れずに

本当は相手にしないのが一番なんだけどね
完全に手出してきてたし
虫の居所的なあれもよくなかったし
そうこともあるよね