いつかの週末と祝日

金曜
仕事終わりでぷーさんち
なぜか休みを取って4連休のぷーさんは
スーパー巡りをしていたとのこと

スーパーに寄り道して
お酒とハーゲンダッツを買ってもらって
ぷーさんちへ

麻婆茄子と回鍋肉を中心に
いろいろ出してくれて
いつものようにおなかパンパンまでいただく

ぷーさんちで腹八分目できれば
絶対体重減る

土曜
朝食は蓬莱の豚まん
うまっ♪

ゴロゴロしてたら
あっという間に昼過ぎてたので
お出かけ準備

温泉に行きたいとお願いしてたから
行く?と聞かれたけど
明日にしようととりあえず出発

タカハシを冷かして
遅めのランチはサイゼリア

買い物に行く予定だったので
ワインが飲めないと
ぶーぶー言うぷーさん

そんな遠くに行かないから
わたしが運転してもいいなら飲めば?
とは提案したけど
わたしの運転はあまり信用していないので
首を縦には振らなかったよ

ワークマンにも寄ってもらって
ダウンを買うか悩む
値段は安かったんだけど
ワークマンって丈が長いアウターがないの
いいのはあったんだけど
お尻が隠れるほうがいいなと購入は保留

お次はブックオフ
レディース服が半額だったので
真剣に服探し

超悩んでダウンを
4000円の半額でゲット
お尻も隠れるやつ
薄めだけど、チャリ乗らなくなったので
問題なしです

スーパーへ移動したけど
お昼食べてからそんなに経ってなかったので
お腹すいてないと
買い物欲がわかない様子のぷーさん
散々うろうろしてうなぎに決定

帰りに文房具屋が一緒になってる本屋に寄って
ぷーさんが本見ている間に文房具見てたら
100均のとは違うよなぁと思いながら
ルーズリーフを欲しかったのを思い出し
翌日100均に行くことを心に決める

消耗品は100均でいいので
文房具屋で見て100均で買う

ぷーさんちに戻って
お腹がすいていないねと
シャワーを浴びて、ゴロゴロしてたら
そのまま眠れそうな気がした

ぷーさんにご飯どうする?と聞くと
ご飯はいらないけどお酒は飲むというので
買ってきたうなぎを焼いてもらって
うなぎ食べるときにご飯食べないのはもったいから
ご飯も食べちゃうよねぇ~

日曜
朝食は取らず、身支度をして出発

でも、朝食だけはしっかり取りたいぷーさんなので
すき屋でまぜのっけごはん朝食
↑これわたしも大好き

市場へ行って激安ショップでお買い物
年末年始お腹を壊したので
賞味期限切れのものは控えておきました

そのままお気に入りの温泉に行くと
駐車場いっぱい
コンビニでお茶を買って
温泉に戻ると1台空いていたので
車を止めて
近くの回転ずしで軽めのお昼ご飯

ぷーさんはビールも一緒にいただいてました
お寿司食べたかったんだ~
おいしかったです

お寿司に満足して
買ったお茶を温泉にもっていくのを忘れる

三連休中日
温泉は混んでいたけど
岩盤浴で汗かくのやっぱり気持ちいい
休憩所に漫画もたくさんあって
宇宙兄弟も読み進めて大満足

休憩所でぷーさんと合流したけど
気持ちよく寝てたので、起こさず
岩盤浴2回戦
超混んでいたけどなんとか場所確保

発汗に満足したのでぷーさんと合流
温泉にあまり入っていないので
1時間後に集合を約束して再び解散

家ではお風呂に入らないので
大きいお風呂気持ちいい
体と髪を洗って
お風呂に入って
ドライヤーまですると1時間なんてあっという間
本当はもうちょっとゆっくりしたかった

まあ、長風呂はできないので
あちこちのお風呂に移動したり
サウナから水風呂まで楽しんだけどね

いつもここに来ると
帰りが遅くなってスーパーは閉まっているか
閉店ギリギリなんだけど
この日は比較的早く出たので
買い物もゆっくりできます

100均のあるスーパーに寄ってもらって
昨日買おうと思っていたものは購入して満足

が、やっぱりお腹がすいていないと
なかなか晩ご飯が決まらない

散々スーパーをうろうろして
レトルトの炊き込みご飯の素を持ってきて
鶏めしにしようというので
鶏めしならわたしが作ると
鶏肉とごぼうを購入

20時から大食いを見たかったので
ぷーさんちに戻って料理開始

鶏めしは山本ゆりさんのレシピで
ぷーさんは甘いのが苦手なので
甘さは控えめ、
レシピにはないめんつゆ入れたりして
若干のアレンジを加えて作った

炊き込まなくていいのは楽

作ってる様を見て
炊き込んでなかったから
鶏めしじゃなくて、炒飯だと
ぶつぶつ言ってたけど

箸も進んでいたようだし
おいしいって言ってたのは嘘じゃないはず
さすが山本ゆりさん

と、わたしが食べたかった高野豆腐

月曜
ぶたの日
な~んにもしないで
ずっとゴロゴロ

お昼は、ぷーさんからもらった
お土産の伊勢うどんカレーうどん
ご飯の形したパスタで
ウニクリームリゾットと
たらこリゾット
をわたしが作った

よく言えばアルデンテ
悪く言えばちょっと芯が残ってた
まあ、あれはあれでありでしょう

昼、炭水化物を大量にとったので
お腹がすかず、
夜、駅まで送ってもらってバイバイ

外出をしたわけではなかったから
昼頃帰ってもよかったんだよな
とちょっと思った