竹を割ったような性格

めんどくさいことが大嫌いで
うじうじ、ぐちぐち言う人が苦手

女子女子した人とは
できれば関わりあいたくない

でも、一応長いこと女をやっているので
まあ、それなりに付き合いはあるし
大人な対応をしていると思ってる

けど、できてないんだろうな
とも思う

そりゃ人間だもの
女性だもの
わたしだって悩んだりうじうじしたりすることもある

でも、まあ、基本なるようにしかならないし
意外となんでもどうにかなると思ってるので
長続きはしない

あと、かっこよく言うと
わたしの生き方の美学として
自分の悩みを人に察されたり
気づかれたりするのは
かっこ悪いと思ってるから

悩んでも自分で答えを出すし
どうしようと相談をすることはない

ひとりで答えを出せないほどの問題に
ぶち当たったことがないだけなのかもしれないけど

問題があっても
家族やその他周りの人にするのは
こういうことがあったという報告だけ
だと思う

相談すればちゃんと話を聞いてくれる人はいるし
かわいげがない自覚症状もある
意味わかんない美学なんだろうけど
もう、そうとしか生きれないから仕方ない

対人に至っては、悩むだけ無駄
人は人だから
そういう考え方もあるのねって納得する

そんな性格だし、気が利く性格でもないので
家族の愚痴を聞いても
気の利いた返しはできない

そんなわたしを
妹が
サバサバした女ってほとんどいないと思ってるけど
姉のような人を竹を割ったような性格というんだと思う
って言ってたと母が言ってた

前述したように
わたしにもうじうじ、ドロドロした感情はあるけれど
それを隠しているので

身内に竹を割ったような性格と形容されるのは
非常にうれしかった
ってはなし