くせ毛前髪との闘い

小学生高学年の姪が前髪と格闘している
わかるよ、わたしも超くせっけだから

後ろ髪がどんなにボサボサでも
前髪だけは気になる

わたしが小学生から中学生くらいまでは
ヘアアイロンなんて買ってもらえなかったから
前髪を引っ張りながらドライヤーで乾かして
触角のようにガッチガチにした
それでも頑固なくせ毛なので
雨や汗でくりんくりんになる

周りの女の子も前髪ばっかいじってた気がする
くねくねしながら前髪いじってる女の子が
死ぬほどいた

高校になると縮毛矯正をかけ始めた
今みたいに自然な感じのじゃなくて
LOVEマシーンモーニング娘。みたいな
ピーンとしたやつ

前髪を心配することがなくなって
矯正最高!と思ったけど
部活ばっかでバイトしてない高校生のお小遣いでは
縮毛矯正は高価で
頻繁にはできないので、まだくせ毛との闘いは続く

専門から社会人になると
髪の色をかえたり、パーマしたり
前髪だけ矯正をかけるのも覚えて
美容院に行くたびにお財布と相談して
前髪矯正をかけてたんだけど
前髪ってすぐのびるじゃん
コードレスのヘアアイロンを持ち歩いたりした

今みたいに充電式のじゃなくて
大きなライターにプレートが付いたようなやつ

最近はなんかもうどうでもよくなってきてるので
一応アイロンで伸ばして
ケープかけまくるはするけど
うねうねになったらなったでいいかという感じ

梅雨って嫌な季節よね