褒められてない

うちは3人姉妹で
私以外は自他共に認める気が利く女
らしい

先日既婚の妹から
遊びに行ってもいい?とLINEがきた
特に予定もなかったから
いいよ~風邪ひいてるけど
と返事をしたら
風邪は迷惑だったらしくて来なかった

実はその遊びに行ってもいい?は
家でもめてプチ家出をしたからだったらしい

かねてから
要領悪くて気が利かない長女を
反面教師にして
要領よく生きている
妹達にはばかにされてた

言い争っても勝てないし
わたしにはわたしの美学があるし
大声ではいえないけど
末っ子の
押し付けがましい気遣いは好きくない

私はこんなに気をつかってるの感ない?
自分が気をつかう分、相手にもそれを求めるから
窮屈に感じる

真ん中は柔軟
複数人にいたら
全員が気持ちよくなるような気遣いをする
けど
一番下は順位をつける
上の人を立てるために
他の人をないがしろにする
最近一番下が苦手(笑)

まあ、そうは言っても
仲は悪くないよ
家族仲は天真爛漫な母のおかげで
良好だといえると思います

そんな家出をしてた妹が

部屋は汚いし、要領悪くて
妹達からバカにされてる姉だけど
家出してまず行こうと思ったのが
わたしの部屋だったと言ってきた

最初の部屋が汚いとか
要領悪いとか
妹にバカにされてるってとこいらなくない?

普通は普段来ない人が
行っていい?って言ってきたら
どうしたの?って聞くんだって

普通って何だよ?

わたしからしたら
なんかあっても話したかったら
自分から話すから
ほっといて欲しいわけ
どうしたの?なんかあった?とかいらんから

自分のものさしで
普通は~とか
普通じゃないとか
言うもんじゃないと思うの

でも、まあ、
家出をしたときに一番に
思いついた行き先がわたしんとこってのは
ちょっとうれしかったけどね