電話のはなし

私の仕事には
電話の一次受けも含まれるんだけど
同じ仕事をしている人
別事業所からの電話は超早いのに
外からの電話はなかなか取らないの

ほぼ営業で、手が止まるのいやだもんね
わたしも嫌だもん


夜、結構な確率でぷーさんから
電話がかかってくる

むこうはお酒飲んで、いい気分だろうけど
わたしは素面
話をするのは悪くないけど
たまにめんどくさい時があるのが本音

テレビ見たいときもあるし
ツムツムもしたいし

そういえば、わたし電話あまりすきじゃないんだよね
声だけで表情見えないと
誤解をしやすいし、されやすい
伝えたいことが伝わらなかったり
そうじゃないのにって思うことも少なくない

っつうか、めんどくさいじゃん
めったに会えないならまだしも
会ったときに話せばいいじゃん派

話好きなんだろうけど
普通に話をしてればいいよ
やたら絡んでくるとめんどくさい

わたしは口がたつほうではないので
ディベートとかできない
言葉にするのめんどくさくて飲み込むから
口がたつ人に憧れる

妹たちにはもうずっと前から
口ではかなわないので挑まない

ぷーさんも口がたつ人
ちょっと意見が食い違った時に
がーっと畳み掛けられるとかなわない

勝とうと思ってるわけではないので
普段はそれで全然いいんだけど

ぼーっとしてるときに
電話してきて、そういう流れになると
訳わからなくなる

基本的に相手が誰でもそうなると受け流す
けど、気持ちや体が参ってると
うまく流せない時があるのよね
なんか意味なく悲しくなってくる

わざわざ口論するために電話してくるのなんで?
怒らせたいの?嫌われたいの?
と切れてみた

ごめんと電話を切って
怒ってるよね?と
翌朝様子伺いのLINEが来た

別に怒ったわけじゃないし
寝れば忘れるんだよね

怒らせるようなことしたの?
と返事をしておいたよ