コロナ禍ゴールデンウィーク

もともと今年の連休はつながらず
5連休

コロナで12連休をというのは
弊社には無関係でした
自宅待機で1か月以上出勤してない人もいるし
ほぼ自宅待機できず、毎日出勤している人もいるし
不公平だわ

金曜仕事終わりでくればとぷーさん
自宅待機用に解凍した鶏肉が
やばかったので、土曜に行くと伝えて
金曜夜は家で晩ごはん

土曜
少しでも混雑をさけて
この週も始発でぷーさんち
駅まで迎えに来てもらって
すき家でまぜのっけご飯で朝食

ぷーさんちに戻って二度寝して
昼頃外出
会社に行く途中の民家で
朝掘りの筍を売ってるのを見つけたんだって

筍食べたいとわたしがずっと言っていたから
見に行こうと見に行ってみると
確かに数件の玄関先で筍売ってる

車止めるところはないので
わたしだけ降りてさっと購入
といってもどんなん買えばいいかわからん

せっかく出てきたから
野菜も買おうと
野菜の直売所に行くと混んでる
気に入った野菜はなかったようで
すぐ帰るとぷーさん

途中
家族LINEでグループ電話してたから
ちょっとだけ顔出したんだけど
車からだったからか
ぷーさんだ!と母と妹が騒いだので
筍のあく抜き方法だけ母に聞いて
離脱

お腹がすいたので
魚屋さんでマグロ丼と海鮮丼とかま焼きを購入
ドラッグストアをひやかして帰宅

ぷーさんちに戻って
筍はわたしの担当

ひとり暮らしはじめてから
好物なのになかなか手を付けられなかった
生の筍

自分でやるのは初体験だ

皮をむいて糠と一緒に
とりあえず茹でてみる
唐辛子はないから省略

買ってきたマグロ丼と海鮮丼で
遅めのランチをとり
ゴロゴロ

お腹すかないねと言いながらも
せっかく茹でた筍があるので
やわらかところは筍ご飯
かたいところは煮物を作る

新玉ねぎがあったので
サラダも作って
どれもおいしくて
お腹すいていなかったはずなのに
がっつり食べた

筍おいしかった~
もっと早く手を出せばよかったよ

日曜
前日の筍ご飯が残っていたので
おにぎりにして朝食

前日のマグロがおいしかったので
魚を食べようとスーパーへ買い出し

前回買っておいしかった
本マグロのねぎとろがあったので
迷わず購入

帰り、お腹がすいたとブーブー文句を言って
定食屋で軽くランチ
自分でおかず選ぶタイプのとこ
お昼からだいぶずれていたので
がらがらだったけど
おいしかった

実家にいたときは
家庭の味みたいなお店に入る
意味が分からなかったけど、
いまならわかる
こんなお店会社の近くにあったら通うわ

ぷーさんちに戻って
ごろごろ
お昼遅かったから
晩ごはんも遅め

買ってきたねぎとろ、うまぁ
ご飯進んじゃうやつ
ねぎとろ丼から巻き寿司まで
堪能しておなかいっぱい

月曜
基本はおうちでごろごろ

夕方頃スーパーへお買い物
ぷーさんはお母さんに荷物を送るというので
某宅急便の集荷場によってからスーパーへ

途中、二郎系ラーメンを食べたことがない
わたしが、いつも行ってみたいと言っていた
お店がテイクアウトをはじめたと
のぼりを見て、テイクアウトだったらいいよ
とぷーさん

調べるとラーメンの持ち帰りは
鍋や器を持ってきてくれと書いてあったので
100均でタッパーをふたつ購入

スーパーは特にほしいものもなく
と思ったら、ぷーさんは果物やお酒を買ってた

たかはしに寄って
すごい悩んでミニ水筒を購入

帰りにラーメン屋に寄って
らーめんと豚
ご飯のメニューも頼んで持ち帰り

晩ごはんには早かったので
ひと眠りしてからご飯

ラーメンを温めなおして
ご飯もチンしていただきます

はじめての二郎系
非常にジャンキー
でも、おいしい

らーめん大盛にすると言ったのはぷーさん
あぶら多めと言ったのはわたし
かなりの量を残してごちそうさま

火曜
朝、胃がもたれてる(笑)
そりゃそうだ

ぷーさんは大丈夫そうで
朝から揚げ物とかしてる

わたしは、軽く朝食だったので
お昼ごろお腹がすいたわたし
お腹すかないぷーさん

仕方がないので、残ってた昨日のラーメンと
おやつに買っておいた柿の種を
食べてたら

マンゴーとメロンを切ってくれて
一緒に食べた

再度ごろごろ

明日帰ればいいじゃんと
言われたけど、
連休最終日くらいは
自分の部屋でステイホームしようと
夜、駅まで送ってもらってバイバイ

水曜
自分の部屋でステイホーム

ぷーさんちにいても
自分の家に居ても
ゴロゴロしてるだけなんだけどね

------------------------------------------------------------
赤ちゃんと僕」を読んだ


赤僕って昔はやって
誰かから借りて読んだ気がする

コロナで在宅支援で
無料で読めたので
超久しぶりに読んでみた

思い出した
これ、わたし苦手だったんだ

実はかわいいし
いい話になってるけど
長女のわたし的には
読んでて苦しくなってくる

かわいそうではないんだ
みたいな話があるし
かわいそうとは違うと思うけど
子育ては親がしろって思う

実はかわいいけど
小学生の男の子が
背負うには重すぎる

父親やほかの大人たちが
もっと手を差し伸べなきゃいけなくない?

妹がいたから我慢させられたってのは
死ぬほどあったけど
トラウマになるほどのことはなかったけど
やっぱり、ああいう話は
あまり好んで読もうとは思わないよね

同じような理由で
となりのトトロもあまり好きくない