いつかの週末

緊急事態宣言が出されて
仕事出勤しなくていい日は
本当に家から一歩も出ずに過ごしている

もともと引きこもり体質なので
自粛はさほどつらくない
と思ってたんだけど

ひとりで部屋に居て、
連日テレビをつけてもネットしてても
ネガティブなニュースばかりで
何日も人と関わらずにいると

会社もシフトで間引かれているものの
他の部署は自宅待機しているのに
出勤しなければいけないのにも
納得いってない

だからと言って自宅待機してても
目についたものを食べてしまって
体重増えて自己嫌悪で
精神衛生上よろしくない

そんなこんなで週末
本当は家でじっとしているべきなのは
重々承知ですが
ぷーさんちで自粛させてもらうことにした

金曜自宅待機で、昼寝しすぎて
どうせ寝られないだろうし
早ければ人も少ないだろうと
土曜の始発で行くよとぷーさんに伝言

本当に1時間も寝ずに
5時ころすっぴんマスクで出発

駅まで迎えに来てもらって
途中のすき家でいつものまぜのっけご飯

ぷーさんちに戻って
引きこもり

スーパーに買い物に行ったくらいで
あとは引きこもり

うなぎやメロンを買っておいてくれたので
家にいるときより
だいぶ豪華なお食事をいただき

月曜も自宅待機だったから
月曜の昼がらがらの吉牛でお昼を食べて
会社に行くというぷーさんに
駅まで送ってもらってバイバイ

何するわけじゃないけど
ひとりじゃないってだけで
だいぶ気分が晴れました