寄り道 ぶり大根

わたしのおうちは会社のある駅の線から

一駅ひっこんっだところにあります

その分家賃が安くなった

スーパーやコンビには近所にもあるんだけど

ひっこむ手前の駅のほうがやっぱりお店も多い

そして、最寄り駅には100円ショップがないので

ひっこむ手前の駅に寄り道

100円ショップで

しこたま買い込み

食品売り場へ行くと

魚が半額になっとる〜

自炊するとき

野菜を取ることを意識しつつ

値段の関係で鶏胸が多くなる

魚のほうが値段も張る気がするし

めんどくさい気もする

でも、せっかくある圧力鍋の実力を試したい

まだ米炊いて卵ゆでたくらいだから

っつうことでぶり購入

最寄り駅に戻って

生姜と大根、料理酒を入手

身の部分はつけだれにつけこんで

照り焼き用

加圧時間8分

レシピには10〜15分ってあったけど

うちのは高圧のやつなので短めにしてみた

減圧を待って

鍋をあけると大根トロトロ〜

雪平鍋に移し変えて煮詰めると

超おいしいやつのできあがり

やればできるもんだね

オシャレな料理ではないけれど

おふくろの味ってやつ?

わたし天才かもしれない(笑)

超うまくできたのに

誰も褒めてくれなくて悔しいので

写真を撮って

家族や友達に送りまくって

おいしくいただきました

もちろん、一人じゃ食べきれないので

残りはタッパーに移して冷蔵庫です

まじ、料理だけなら

いつでも嫁いけるよ、わたし