いつかの週末

金曜夜
ぷーさんからあなたの好きそうな場所見つけた
と誘われたので
仕事終わりでぷーさんち

最寄り駅に着くと
病院に行っていて薬局で薬を待っていると言うので
薬局まで歩いていき、ぷーさんと合流

晩ごはんどうする?ってなって
会社の人にもらった
サルサソースがあると言うので
トルティーヤタコスにしましょうと
材料を買い込んでぷーさんち

最近どうしても食べたくて
夢に見た豚足を買ってもらってご満悦(笑)

ひき肉やその他おつまみをぷーさんが作っている間に
わたしは野菜を切ったり
ワカモレらしきものを作って
トルティーヤタコスと豚足で晩ごはん(笑)

トルティーヤタコスは
思ってたよりずっとおいしくて
わたしは3本も食べたよ

ぷーさんはトルティーヤはそんな使わず
レタスに肉やソースやチーズを巻いて食べてた

豚足もおいしかった
いろいろ試したけど
塩コショウがおいしかったな

土曜
ぷーさんが連れて行ってくれたのは
定泉寺
田谷の洞窟と言われている
田谷山瑜伽洞

受付を済ませると、パンフレットと蝋燭を渡される
御朱印帳も預けて

ちょっとした休憩所があって
でお参りを終えた方たちがくつろいでます

洞窟へ行き、ろうそく立てを借りて
入り口でろうそくに火をつける

洞窟の中は写真撮影禁止です

お天気がよく
暖かい日だったけれど
洞窟に入るとひんやり涼しい

足元は整備されているので
不安はなし
証明もそれなりにあるので、
ろうそくなしでも問題はなさそうだけど
洞窟をろうそくもって歩くとか
雰囲気あってたのしい
しかも涼しい

ところどころに広い空間があって
高い天井に模様があって
見上げるとぐるっと一周仏像が彫ってあるのは圧巻

洞窟内にある音無川は
水が澄んでいて
パワースポットなのでしょう

どこに行くか教えてもらってなかったので
後で調べました
この洞窟は
むかしむかし、お坊さんが
手作業で彫った全長1キロにわたる洞窟だそうです
の壁画は、それらをすべて回ることで巡礼したことの代替とする
となんともお得なシステム

お参りを済ませ、御朱印もいただき、
神社を後にしました

お腹がすいていたので
近くで食事できるところを探したけれど
駐車場がなかったりで
なかなか見つからず
横浜まで行ってるのにリンガーハットって。。。
残念

その後、ドライブしながら
小田原方面へ

せっかく海の近くなのに
海見てないとぶーぶー言ってたら
海の近くで車とめて休憩してくれた

小田原まで行くのは遠い
と言いつつほぼ小田原まで行ってたよ(笑)

食材調達のため、スーパーへ
店内が寒すぎて
わたしが途中で外に避難していたのにも気がつかないほど
ぷーさんは魚に夢中だったようで
吟味した鯖と鯵を生シラス購入

ひとり暮らしだと丸魚を買う機会なんて
ないからうれしいね

お魚を買ったので、急ぎ目でぷーさんち帰宅
帰宅後魚をさばくというので、見学

あっという間にさばかれた魚達は
お刺身や焼き魚に変身
わたしはパクチーとキュウリでサラダを作って
晩ごはん超おいしかった♪

デザートは季節はずれのすいか
甘くて超おいしかった~
またすぐ食べたい(笑)

世にも奇妙な物語も間に合って
よかったよ

日曜
前日魚を買った時に
保冷剤代わりに買ったカレーピラフで朝食

二度寝、三度寝を繰り返し
3時ごろレトルトカレーとレトルト牛丼でランチ
一歩も部屋から出てない(笑)

その後もダラダラして
大雨の中駅まで歩いて
駅前の鳥貴族で軽く飲んでバイバイ