2度目の緊急事態宣言

1回目は、出社しなければいけない人以外は
自宅待機という不公平な対応だった弊社

当初はテレワークできるようにする
なんて言ってた時もあったけど
結局、通常出勤で落ち着いた

2回目の緊急事態宣言では
全社共通で通常出勤とする
体調不良休を有給として使用は可
どうしてもの場合は、各自場町へ相談の事
ちょっとでも体調が悪かったら休め
とのお達し

体調管理も仕事のうち
週明けからちゃんと仕事に来れるように
休日の過ごし方を考えろ
と言われたときはさすがにはぁ?って思ったけど

少しでも体調が悪かったら休めってのは
徹底してるらしく
先日胃が痛くて薬が効かず
午前休を取ろうと思って連絡をしたら
免疫が落ちてるかもしれないから来るなと言われた
風邪の症状すらないのに。。。

でも、休みがとりやすいのはいいこと

コロナの影響を受ける業種ではなく
職を失うことなく働けているのは幸いだけど
どうなのよ
って思ってたんだけど

よくよく考えたら
わたしは真面目にテレワークできる
タイプではないと思った

まず、光熱費が多くかかるのが嫌
机、いすがない狭い自分の部屋で
こたつで仕事ができるわけない

家にいるとずっと何か食べてる気がする
会社でも食べてるけど
比にならないくらい食べると思う

嫌いな上司はいるけど
会社には話し相手がいる

っつうことで
テレワークの環境整えたから
明日から出勤しなくていいよ
と言われても困ると思う

ぷーさんは、そしたら実家帰ればいいじゃん
というけど
実家には帰りたくない

一人暮らしを始めて一番の収穫は
両親との適度な距離感だから
近すぎるとお互い見なくていいところまで
見えてしまうのが
時としてしんどかった

実家に居た時より今のほうが
両親とはいい関係だと思ってる