自分のうちが欲しいブーム

前々から考えていたことなんだけど

わたしの周りは
同年代独身女性は実家暮らし
独身女性賃貸暮らし
既婚賃貸暮らし

家を買った人は
もれなく既婚者だったから
独身女性で自分の家を買うってのが
現実的じゃなかった

実家を出て5年目
40になって
いまさら結婚願望はないので
これからどうしたいか考えた時に
ねこと暮らしたい
ってのがあって

今のアパートはペット禁止なので
選択肢を現実的な順番に並べると

1.ペット可賃貸に引越し
2.実家に帰る
3.ペット可マンション購入
4.ぷーさんに甘えてみる

って感じかな

4.はまずないから
1.か2.かだよなと思ってたんだけど

職場の同僚のお宅におじゃまする機会があって
彼女はマンションを買ってねこと住んでいた

買ったのは10数年前らしく
職歴も違うので
同じように都会の新築なんてのは
無理だけれども
非都会で中古ならなんとかなるんじゃないか
と、3.が現実的になってきた

っつうことで、絶賛物件探し中
まだ見学に行ったりはしてないけど
ネットで検索しまくってる

今住んでる町にするのか
新しい街に移動するのかも悩むし

ペット可がいいし、
今の1Kで生きていくにはなんの問題もないけど
買うなら独立洗面台欲しいとか
食べる部屋と寝る部屋は別にしたいとか
欲が出てくるもんで

予算内で、都会に出やすくて
実家からも遠くないとこと
条件を重ねるとなか難しいね