職場で陽性者

当たり前っちゃ当たり前

最初の数か月以外は
全員普通に出勤してるんだもん
今までよく出なかったよ
と思う

濃厚接触者のルールも
最初に比べるといくらかゆるくなってるらしく
同じ社内にいても
マスクをしてある程度の距離を保っていれば
濃厚接触者にはならないんだって

でも、その子のいる島と
近くの島のメンバーは会社命令で
PCR検査を受けることになって
わたしもその対象だったので
はじめてうけてきた

会社から徒歩圏内の
当日予約で検査してくれるとこで
予約をとる

職場に陽性者が出ると
保険適用で受けられるらしい

保険適用だと約2000円
適用外だと約25000円
でも、特に社内で陽性者が出た証拠とか
出してない

簡易検査所みたいなところで
簡単な受付をして
タブレット経由でドクターと
自覚症状ないですか~?
じゃあ、検査します
くらいのやり取りをして

長い綿棒を鼻に突っ込まれるタイプのやつ
PCR検査って唾とると思ってた

わたしの前に同じ職場の人が
検査を受けていて
えらくむせていたので
内心すごくびびった

危ないから動くなよと言われて
鼻に綿棒突っ込まれるんだけど
痛いんだもん意識とは別に動くよね
すんません

そんなこんなで
検査自体はあっちゅうまに終了
結果は翌日、メールで来るらしい

陽性が出た子が食事ができていないらしく
食料を持っていくと聞いてたんだけど
なぜか、その運び屋に私が任命された

部署違うのに
しかも、接触の可能性あってPCR受けたのに
普通総務とか、接触の可能性ない人とかが
行くんじゃないの?

決してどうでもいいからじゃなくて
ワクチン2回打ってるし
たまにお昼一緒にったりとか
辞めた人とその子と仕事後に会ったりしたから
だと思うことにしよう
仕事さぼれるから快諾笑

その子のおうちはドアツードアで50分くらい
と聞いたことがあった
住所とお金と買物リストを預かり
最寄り駅で買い物

リストに水とあったので
水がないと大変だと2リットル×2に始まり
ポカリ的な飲み物や
レトルトのおかゆ、ゼリー飲料
パックごはんや、うどん

最後に薬局でマスクを買って配達

やばい重い
手がちぎれるかと思った

しっかりメールを見てなくて
別の部屋のインターホンを鳴らしちゃったけど
なんとか彼女のおうちまで配達完了

とはいえ、接触は避けるよう言われているので
玄関先に買い物をおいて
ドア越しに電話で少し話して
薬が効いたのかだいぶ復活したとのこと
報告のため会社に戻り
なんだかんだでとっても疲れたので早めの帰宅

週末一緒にいたので
念のためぷーさんに連絡
ぷーさんは症状なきゃPCR検査を受けるつもりがないって
検査しなきゃ陽性にはならんもんね
個人的には賛同しかねるけど
コロナ関係は
いろんな考えがあるので
人の考えには口を出さないようにしてる

翌日、PCR検査の結果が出て
陰性でした

今まで都内の陽性者増えてるわ
とは思ってたけど
身近になった人がいなかったので
どこか他人事だったんだけど
全然他人事じゃないわ

ちょっとぞわっとして一日でした