いつかの週末

金曜会社のバーべキューだから
会社の最寄り駅の駐車場に
車をとめておくので、
酒を飲んだ自分の代わりに
家まで運転してとぷーさん

会社のバーベキューのときは
毎年待たされているので
あまり乗り気でなかったけど
今年は絶対8時半には帰れると言うので信じて約束

ところがどっこい
木曜の夜からわたしの体調最悪

ものすごい吐き気
ベッドに倒れこみ立ち上がれない

ベッドでしばらくしたら
ちょっとよくなったので

気持ち悪いのに
お腹空いて、よせばいいのに
お弁当用に買ってきた惣菜を
食べたら死ぬかと思った

昔から体調悪くても食欲は落ちず
脂っこいものを食べたくなる
欲望に従って食べる→悪化
を繰り返すアホなんです

状況と、明日はどうなるかわからないと
ぷーさんに簡単に伝えて
無理しなくていいよと返事をもらう

金曜
やっぱりどうして体調が悪い
半休取ろうかと思ったけど
無理するほどの仕事でもないので、有給とった

ぷーさんは様子見てこれそうならおいでと
わたしがいけるか分からなかったので
会社には電車で行ったとのこと

午後になったらだいぶ良くなったので
胃が暴れないようなものを食べて
さらに寝てたらほぼ復活

ぷーさんが帰るのは21時頃だと言うので
21時過ぎを目指してぷーさんち最寄り駅へ

到着時間を連絡しても返事なし
スタバで時間をつぶそうと入ったけど
スタバも10時まで

ギリギリまで粘って
外に出てちょっと待ってやっとぷーさん到着

バーベキューのときは毎年待たされるから
来年はもう来ない
って決めていても連休明けで
久しぶりだからって行っちゃう
勉強しない自分にも原因はある
けど
来年はバーベキューのときは
いくのやめようと思うよ

じゃあ、行かなきゃいいのにって思うけど
連休散々ひとりだったし、体調悪い時に
ひとりで部屋に居たくなかったんだ

体調もイマイチで機嫌も悪いので
文句を言いながらぷーさんちに行って
やっぱり体調もよくなくて
お腹も空いていなかったのでそのままお布団へ

しばらくしたらお腹空いてきて
寝ているぷーさんにちょっかい出して
仲直り
夜中に食べるわけにもいかず、朝まで我慢

土曜
ぷーさんの作ってくれた朝食を食べて
ぷーさんも疲れていたし、
わたしも体調がよくなかったので
ごろごろ、だらだら

お昼過ぎにお腹がすいたので
サイゼリアに行って遅めのランチ
ぷーさんはお酒も入ってご機嫌

帰りは運転を任されたので
会社で履く偽クロックスを買うため
タカハシに寄って買物して
ぷーさんちに帰宅

うなぎとか用意してくれていたけど
お昼が遅く、がっつり食べたので
お腹はそんなに空いていない
っつうことで、晩ごはんは晩酌程度にして
おやすみなさい

日曜
前日食べられなかったうなぎは
翌日の朝食に出てきました
朝からうなぎとか贅沢すぎる

昼すぎて、ゴロゴロテレビを見ていると
家まで送ってやるとぷーさん

平日の電話でそんなこと言っていたけど
どうせ酔っ払いのたわごとだと思ってたら
本気だったらしい

っつうことで車でわが家へ
道が混むのがいやだから
高速道路を使うからETCカードを出せと
冗談かと思ったら本気だったようで
渋々出すわたし(笑)

高速道路じゃドライブもつまらんと文句を言って
途中で高速をおりてもらって
ドライブをしつつ我が家へ

うちの近所の温泉や
激安スーパーを少し見て
わたしはちょっと買物をしたけど
ぷーさんは栄養ドリンクだけ買って
うちまで送ってくれた

部屋汚いけど寄ってけばと誘ったけど
このまま帰るとぷーさん

お礼と、眠くなったら話し相手になるから
電話するように伝えてバイバイ

一応帰った連絡があるまで起きていたけど
連絡ない

かなりして途中で休憩を取りながら
ゆっくり帰ったと帰ったコールをもらって
安心しておやすみなさい