手切った

手を切った

パンを切るのに
まな板を出すのが面倒で
手の上で切るとき

丁度包丁を母に研いでもらったばかりで
切れ味が最高だったので
スパンといった

人差し指、中指、薬指の3本
人差し指と薬指は大したことない
けど
中指が結構深い

まあ、まぬけなわたしは
ケガは結構するから
今更驚かんよ

ささっと水で流して
キッチンペーパーを巻く

経験上、ティッシュより
傷にくっつかないし
長時間血を吸収してくれるから

しばらくしてもなかなか血が止まらず
眠いと思ったので
google検索をすると
傷口をふさいで
心臓より高い位置でフルフルすると
血が止まると見つけたのでやってみた
お、止まった?

ドバドバ流血は止まったので
キッチンペーパーをセロテープで固定して
とりあえず昼寝←

1時間位して起きると
枕のタオルがちょっと血で染まってた
止血し切れていなかったんだな

もういちどフルフルして
キッチンペーパー交換して過ごして
夜だいぶ乾いてきたので
液体絆創膏を塗る
悶絶したけど、
無敵な指を手に入れた

その後も何度か悶絶しながら
液体絆創膏を塗ったりはがしたりを繰り返し
やっとこさ治ってきました

大体怪我をするのは
急いでいる時か
横着した時なので
余裕を持った行動を心がけます

とは言え、それができるなら
とっくにしているんだよなぁ。。。