マスク

連日のコロナウィルスの報道のおかげで
マスクが品薄

子供、女性用はたまに見るけど
どこ行っても売ってない

コロナこわいけど
不安をあおる情報が多すぎる気がする
ニュースはもちろん、
SNSでも怪しげな情報が行き交っていて
お年寄りや妊婦さん、お子さんがいる人は不安だろうな

なんてことを
秋葉原ポケモンしてるときに
最近人が少ないのは
中国人が減ったからだと気づいて
そういや、マスクしたほうがいいのかも
なんて思いながら考えた

うちには安心できるほどの量はないけど、
十数枚はある

マスクはあまり意味がなく
手洗い、うがいをしろって
テレビでも言っていたし、

お医者さんも通勤時はマスクしてないって
言っていたので
日常的にマスクはしていない
すっぴん隠しと
自分が咳が出るときに取っておこうと思う

転売で儲けている人もいるみたい
まあ、そういう人もいるよねと
自分には関係ないしって思ってたんだけど
ちょうどメルカリを見ていた時
欲しいものがあって、ほかの出品を見ていたら
マスクを高額で売っていて
嫌悪感を感じた

買い込む人がいるから品薄になる
先見の明とか、賢い人なのかもしれない

でも、人として尊敬はできないし
そういう人っていつか痛い目みるって信じてる

花粉の季節も近づいているので
必要な人に必要な量行きわたりますように

マスク作っている人には頑張ってほしいところです