2019年紅白歌合戦

裏番組も気になるけど
なんだかんだでわが家では
年末は家族で紅白です

年明けに
今年の紅白どっちが勝ったっけ?
って聞かれても答えてはいけません
数日前見たのは去年の紅白ですから

っつうことで、
父母妹と4人で紅白を見た

個人的な意見だけど

演歌歌手が歌う時の
ゴテゴテした踊りや企画が
歌ってる人より気になっちゃうし

その昔、ゆずさんもやってたけど
中継や録画が多いのも、どうなの?って思う

歌って踊るアイドルの口パクは
もうそうショーなんだと納得するよ
年を重ねて歌えなくなっちゃったアイドルもね

嵐さんがひどかった
活動休止を控えった国民的アイドルなのはわかる
わたしも普通に嵐は好きだし

紅白の猛プッシュも別にいい

でも、録画で、ダンスもしてないのに
口パクなのは撮り直しする暇もないくらい忙しいから?
そんなコーナー辞めるかほかの人にやらせればいいのに

紅組のMISIAの後での
口パクでの大トリはもはや意味が分からない

そのくせ歌うたいっぽいことを言うの
いい年して恥ずかしくないのかな?

ファンはライブだとうんちゃらって
言ってますけど、
ライブでできるんだったら歌うべき場所では
ちゃんと歌えよって思ってしまうのよね
できるのにしないって余計たちが悪いわ

その昔、SMAPが紅白で大トリをやったとき
歌は相当ひどかったけど
口パクよりそのほうがずっといい

もう一度言うけど、嵐は普通に好きだよ
でも、わたしは音楽が好きで
いろんなライブに行くたびに歌うたいの
生歌に感動するから

そんな歌うたいより有名で
たくさん歌う機会があって
たくさんの人に聞いてもらう機会がある
嵐がそんななのはやっぱりイラっとする
少なくともだったらアーティストを気取るなって思う

流れる歌に合わせて踊るだけって
幼稚園のお遊戯会かよ
その時間ちゃんとした歌うたいに
フルコーラスで歌ってほしいわ

って、これただの悪口だわ
嵐は好きだけど彼らは歌うたいではなく、
見た目とキャラが売りのアイドルなんだって
行動してくれたらこんなに腹立たないんだけどね