新潟旅行

去年に続き、今年も新潟行ってきました

というのも
ぷーさんがガンジー牛のファンで
角上魚類本店の番屋汁もおいしかったし
また行こうとなりました

ぷーさんが見つけてくれた宿は
食事プラススパークリングワインプレゼントのお宿
他も見てからと言ってたら
あっという間に安いプランが埋まってしまいました

火曜が勤労感謝の日でお休みなので
月曜有休をとれば4連休だもんで
日月で探します

いろいろ探して見つけたのが
妙高のホテルアルペンブリック
スキー場の横にあるホテル
シーズンには少し早いので安いプランが出てました

コロナワクチン接種プランで
2食プラスビールと肉まんのおまけ付きで8000円
わたしの決め手は2食ビュッフェ笑
ぷーさんの決め手は別料金だけど高原ビール飲み放題

土曜
ランチを一緒にと思ってたんだけど
起きたら10時過ぎてた
近所のスーパーのコストコフェアで
マフィンを買いたかったので
ぷーさんちには夕方行くことに

無事チョコマフィンをゲットして
マックに行きランチ購入
マックと買ってきたマフィンでランチ
マフィンを半分に切って冷凍庫へ

夕方出発
ぷーさんちの最寄駅まで迎えに来てもらって
久しぶりのロピアで晩ご飯の買い出し

レンコンが安かったので
レンコン料理の晩ごはん

通販で買おうと思ってたけど
元値が高いのに送料も結構して
悩んでたろく助の塩があって迷わず購入

味見をして、塩むすび作ったら
超おいしかった
家族の分も買っておけばよかったよ

日曜
朝4時ごろ出発
新潟行くならりんご狩りも行きたいと
お願いしたので、今回は長野経由

今回もETCカードはわたし持ち

途中のSAで朝食
おぎのやの釜飯が食べられるSAらしいんだけど
朝早すぎて釜飯はない

ぷーさんが他の人は釜飯食べてると
言っていたのは
定食を頼むと釜飯の釜で
ご飯が出てくるから笑

豚汁定食をいただきました
豚汁が多分信州みそだったと思われて
いつも食べてる豚汁と違った感じで
おいしかった

車に戻ると
ぷーさんがプリンを買ってくれてた
このプリン、濃厚で超おいしかった♪

高速降りる直前に
りんご売ってるSAがあったから寄り道
訳ありりんごがたくさん売ってる
買おうと思ったけど
ぷーさんが直売所調べてくれたから
そこで買おうと焼き栗だけ購入
ほっかほかの大きな栗おいしい♪

高速を降りてぷーさんが調べてくれた直売所へ
100円で野菜や果物が買えると人気なんだって

開店直前に行ったけどすごい行列で
並んで入店したらみんなかごいっぱいに
りんごやぶどうを入れてレジに並んでた

お目当ての安いりんごやぶどうは売り切れ
安いお店は好きだけど
欲しいものが買えないのは楽しくないので
ぷーさんはセロリやいちごを購入したようだけど
さっきのお店に行きたいとお願い

さっきのお店は高速からも外からも入れるので
仕方ないと少し戻ってくれました

さっきより人が増えていて
いろんな種類のりんごがあって
訳ありのりんごが安い
わたしも4種類のりんごとピーマンを購入
持って帰れるかは後で考える笑

たくさんりんご買ったら
当然食べたくなるじゃん?
水道があったので、買ったばかりのりんごを洗って
かじりつく
甘酸っぱくておいしい~

他に買ったりんごにかじりついてる人は
いなかった
食いしん坊は我慢できないのです笑

道を挟んで向かい側にお土産屋さんがあって
気が付いたらぷーさん、牛乳買って飲んでた
ガンジー牛まで待てないらしい笑
一口もらったけど、おいしい牛乳でした

途中見かけた道の駅に寄りながら
ホテルに向かいます

長野までもそうだったんだけど
紅葉がいい感じで
気持ちのいいドライブでした

新潟に入ってすぐの道の駅に行ったら
魚メインになってて
新潟来たんだなと実感
ここでもピーマンを購入

最近ピーマン生でかじるのマイブーム

お買い物を済ませて
ホテルへGO
どんどん山道に入っていきます

到着したホテルはスキー場の真横
スキーするにはいいところなんだろう
スキーしない人には何もない場所笑

お土産をもらうため、受付で
ワクチン接種済みが分かる書類の確認がありました

ホテルはエレベーターなしの3階建て
お部屋は和洋室でベッド2つと和室4畳半くらいかな
お布団をひけば家族でも泊まれるお部屋でした
ぷーさんは少しかび臭いと言ってたけど
古いけど、きれいなお部屋でした

荷物を置いて露天風呂へ
洗い場が2つしかなかったので
混んでいるときは大浴場で洗ったほうがいいかも
黒湯に湯の花が浮いてるめずらし温泉
天井があるから露天じゃないと言ってるおばさまがいましたが
確かに半露天かな

あまり外に近寄ると外から見える気がする笑

晩ごはんもあるので、サバっと入って
部屋に戻ってお昼寝

ちょこちょこいろいろつまんでたわたしとは違い
間食をあまりしてなかったぷーさんの希望で
晩ご飯は17時半から

少し離れたところにあるレストランで
ビュッフェ
前調べではあまり評価はよくなかったけど

お寿司やステーキ揚げ物に天ぷらとお蕎麦は
ちょっとしたライブキッチンだったし
カニやお刺身も食べ放題
笹の葉寿司や草餅
炊き立てのご飯で、新潟を感じられたし
お出汁や具材を自分で選ぶ鍋もあって楽しい

ぷーさんもご希望のビール飲み放題を頼んで
カニをメインに楽しんでいたようだよ

わたしは、カニは自分でむくのめんどいから
後回しにしてたらぷーさんがむいてくれた
人がむいたカニが一番おいしいと思う

お腹パンパンに夕食を食べて
部屋に戻るとぷーさんは爆睡
わたしもお腹が収まるのを待って
お風呂

大浴場で体と髪を洗って
露天風呂に移動
夜の露天風呂は真っ暗でつまらんかった
先客が一人しかいなかったから
貸し切りになるまで待とうと思ったけど
長湯の方だったため断念笑

ぷーさんはまだ寝てたので
わたしも寝ましょう

夜中に起きてひとりで晩酌を始めるぷーさん
わたしも軽く付き合っておやすみなさい

月曜
朝食バイキングはいつもオープンと同時に行きます
今回は7時からだったので、5分前に部屋を出て
朝食バイキング

ご飯がおいしくて
鯛茶漬け、塩辛ごはん、とろろご飯と
ご飯三杯食べた笑

ぷーさんは牛乳がおいしいと
牛乳をたくさん飲んでたよ

部屋に持ち帰りのコーヒーもあって
大満足でした
前日おいしかった
きゅうりのビール漬けがなかったのはちょっと残念

部屋に戻ってひと眠りして身支度をして
お土産に豚まんとビールをいただき出発

寺泊の角上魚類本店へ
途中道の駅があって寄り道
しょぼかったけど、えちごビールを
運転のお礼に購入

角上魚類につく頃、雨が降り出した
目的の番屋汁はやっぱりおいしい
たこの唐揚げとホタテのフライを
追加購入してもらって食べる
うまい

売ってる魚やカニを見学して
番屋揚げを揚げてもらって食べる
真ん中が少し冷たかったけどうまい
お土産に買えばよかったと思うくらいおいしかった

メインのガンジー牛に行くのかと思いきや
ホテルの牛乳が思いのほかおいしくて
牛乳欲は満たされたのでもういいとぷーさん

なんだそれ笑

っつうことで
前回行って大量におせんべいを買った
おせんべいのアウトレットと
今回の旅で狙ってたお土産
越のむらさきを買うためにスーパーに寄ってもらって

途中の谷川岳のSAで水を汲んで
ぷーさんちに帰宅