もらい物のお菓子

輸入菓子を売っているお店が
近くにあるぷーさんは
よくお菓子をくれる

季節もの(ハロウィン、クリスマス)
の時期はずれなんかは
大量に売っているようで
大量にもらうことも少なくない

ひとりで食べる量じゃないので

食べようと思えば、食べれるけど
それしちゃいかんと思うので

家族が集まるときに
おすそ分けする

輸入菓子なので
珍しいものや奇抜なものが多いので
子供は喜ぶ

大量のものは
妹の近所の子にまで分けてるらしい

喜んでいたことを伝えると
だんだんくれるお菓子が
子供が喜ぶものになる

この間はペッツをもらった
4本
完全にわたしの分と、姪甥の分

ぷーさんの中でお菓子を買う目的が
わたしから甥姪になっている気が。。。

姪甥も喜ぶから嬉しいんだけど
なんか悪いよね
本人からお礼も言わせられないし

そういえば、実家にいるとき
いつもお土産をくれる友人の目的が
わたしから母親になりつつあったなぁ

わたし自身
いろんな人から食べものをいただく機会があって
大感謝なんだけど、
だんだんわたしがおまけになってくるのは
なんでなんだろう??

超久しぶりのペッツは
大人になっても楽しくておいしかった