いつかの週末と祝日

三連休だから遠出したいと
ぷーさんにお願いしてたんだけど
たぶん行かないんだろうな
な感じ

わたしも生理来て体調悪かったし
まいっか

金曜
何するかは会ってから決めようと
それっぽいこと言われて
仕事終わりでぷーさんち

食料の買出しは済ませて置いてくれたらしく
お酒だけ買ってぷーさんち

肉が食べたいと
電話で言ってたので
ステーキ肉を買っておいてくれた♪

ステーキや、お刺身、馬刺しを
たっぷりいただき、お腹いっぱい

土曜
朝食をとって、昼過ぎ
小田原方面に行ってみるかと
身支度をして出発

気になっていたちゃんこ屋さんの
営業時間に間に合わなそうだったのと
御朱印帳を忘れたので
小田原は明日にしようと
行き先変更

三連休だからできる予定変更よね

せっかく出たので
ランチを食べに行こうと
うろうろしてみるも
なかなかお店が決まらない

そんなんも含めてのドライブです

やっとみつけたのは
いい感じのイタリアン
パスタとピザを頼んでシェアしていただく

アンチョビ入ったパスタだったけど
アンチョビは感じなかったよねと
言いながらも
お子様連れや女性の多い
オシャレなお店でおいしかった

近くに角上魚類があったので
寄ってみたけど
ぷーさんのおめがねにかなうものはなく
わたしの希望でばい貝と
隣にあったスーパーで
ちょっと買物

途中でマックに寄ってもらって
クーポンでヨーグルトシェイクをゲット
ヨーグルトシェイク久しぶり
うまぁ~~

車屋さんでぷーさんが車のパーツを見て
帰宅

買ってきたもので晩ごはんを作ってもらって
デザートまでいただき、おやすみなさい

日曜
朝食は朝マックにしようと
前日から決めていたので
8時頃起きて身支度をしてマックへ

今度は御朱印帳忘れないよ

朝マックマックグリドルがすきなんだけど
バンズとソーセージは別に食べたほうがおいしい(笑)
甘いもしょっぱいも味わえてお得♪

残ったドリンクを持って出発

お天気は曇天
暑くないし、車だからいいとしましょう

今回もETCカードを出せと脅され
(冗談です、ガソリンも運転もぷーさんがしてくれるので
 ETCカードはわたし持ちです)

小田原へ

小田原に到着してまずは給油

次に向かったのは朝ドレファーム
新鮮な野菜や果物やお花がたくさん売っていて
ほしいと思うものもあったけど
わたしは持ち帰るのが大変なので見てるだけ~
ぷーさんはいくつか購入していたようだよ

お次は前日に調べていきたかった
ギョサンを売ってる靴屋さん
漁業関係者が履く滑りにくいビーサンらしい
カラフルで、お値段も安くて
夏休みの旅行に持って行こうと
わたしも一足購入

ぷーさんはビーサンは足が痛くなるらしい
って笑ってたのに
早速履き替えて歩いてたら
わたしも親指と人差し指の股が痛い

慣れるのかしら?
我慢できないほどではないので
履き続けたけど
旅行で履くのは無理かも。。。

次に向かったのは漁港近くにある
行列ができるけど、おいしいアジフライが食べられるお店
並ぶ元気はないけど、見に行こうと行ってみると
お休み

でも、漁港は人がたくさんいて
あちこちのお店で行列が出来てた
ぷーさんは釣りをしている人たちをチェックしていたようだよ

行列に並ぶ気はないのと
他にお店を調べてきていたので、
漁港を後に向かったのは

YouTubeで見て気になってたちゃんこ屋さん
どすこい力士食堂
カウンターのみの小さなお店は満席で
ちょっとだけ待って入店

ちゃんこ定食とからあげ定食を注文
ごはんはセルフで食べ放題

からあげ定食は
大きなからあげが6つも入っていて
しっかりした味付け
二度揚げでカリカリジューシー
超おいしい♪

セットの濃厚鶏スープも超おいしくて
ご飯をインしていただきました

ちゃんこも
キャベツ、きのこ、鶏肉、揚げと
特別なものは入っていないんだけど
しっかりしたお味、鶏の出汁で
これまた超おいしい

だいぶ食べてお腹いっぱいだったけど
ご飯を入れたらまたおいしい
締めの雑炊までしっかりいただき
ふたりともお腹いっぱい

ごちそうさまでした

スマホの充電器は持ってきたのに
ケーブルを忘れて
不安になるわたし
せっかく遠出してきたから写真撮りたいじゃん
スマホ中毒です

そんなわたしを尻目に
ぷーさんは一夜城へ

お恥ずかしながら
歴史はほぼ知らないし、興味がない
わたしに一夜城について
話をしながら山道をぐんぐん登って行く車

駐車場に到着すると
レストランがあって
鎧塚さんのお店なんですと

お店の前に白い服を着た人がいて
お客さんと写真を撮ってる

鎧塚さんご本人らしい

お店の中をぐるりと一周して
お腹いっぱいだしなぁ~
どうしようかなぁ
と言っていると

眠いから車で寝てるから
買っておいでとぷーさん

お店の中がいっぱいなので
少し外で待っててくださいと
鎧塚さん自らお客さん案内してる

パンや焼き菓子、アイスにケーキと
おいしそうなものがたくさん並んでる

すっごい悩んで
ソフトクリームとピスタチオのプリンを購入

ソフトクリームは
ブルーベリーフロマージュのソフトクリーム
クリーム系が食べたかったから
フルーツ系かと食べると
超おいしい

車に戻って寝てるぷーさん起こして
食べさせたら
甘いものあまり食べないぷーさんもおいしいって

季節によって味が変わるらしいので
また食べに行きたいな

ソフトクリームを食べながら
山道を下ると
お天気はいまいちだったけど
超いい景色
おいしいソフトクリームといい景色
いいドライブだわ

プリンは保冷剤を入れてもらったので
後で食べましょう

お次に向かったのは
干物屋さん

お店の外に七輪が置いてあって
試食ができるのが楽しい
家族連れのお子様が超食べてた(笑)

この日の試食は金目とほっけ
お子様は金目がおいしいと言っていたけど
わたしはほっけが好き
かって帰ろうと思ったんだけど
大きいの3枚セットで
ひとりじゃ多すぎるのでやめとく

晩ごはんに食べようと
ぷーさんは鰯の丸干し
やがらを購入

小田原には何回か来ているんだけど
来るたびに寄る
ぷーさん曰く
珍しい魚が生きているまま売ってる
スーパーへ

どうせ長くなるだろうと
わたしがお手洗いを借りている間に
ぷーさんが戻ってきて
魚いなかったと

連休中日だったからか
天気が悪かったからか
時間が遅くなってしまったからか
わからないけど
期待していた魚はいなかったらしい

まあ仕方ないので帰りましょ

行きは高速でばーっときてしまったので
帰りは西湘バイパスを使って

西湘バイパス好き

海を見ながらさっき買った
ピスタチオプリン

これまたおいしい♪
すっかり鎧塚さんのファンになりました

途中休憩を入れつつ、
ぷーさんち帰宅

長時間の運転で疲れていたぷーさんと
わたしも一緒にお昼寝
って結構いい時間だったから
起きたらかなり遅い時間だった

ぷーさんが買った野菜や
干物で晩ごはん
どれも本当においしくて
食べ過ぎた

日曜
朝食を軽く食べて
ゴロゴロだらだら

お昼過ぎに超超超GIGAMAXの
激辛食べたいって話になって
確かあれはセブン限定だったはず
と探しに出発

セブンを何件か回ったけど売ってない

調べてみると、
セブン限定解除の日だった
っつうことでスーパーや薬局にも行ったけど
結局見つからず

ちゃんと焼く焼きそばを買って
塩キムチ焼きそばを作って
ぷーさんはお酒も飲んでいい気分

ゴロゴロ、だらだらして
7時頃
ぷーさんはお酒が残ってるというので
駅まで徒歩で送ってもらう途中で
しんどいからここでいい?
と駅までの途中でバイバイ

心配しながらも帰宅して
後で聞いたら
動悸がしたからコンビニで休憩して帰ったとのこと

大丈夫かな?

金曜から4日間
無理させてしまったのかしら??