もったいないけど食べられない分は捨てます

安いから買ったり
いただきものの食べ物たちが
わが家にはかなりの量ある

賞味期限が先だったり
おいしいとわかっているものは
実家に持って行ったり
姪や甥にあげるけど

賞味期限切れや
あまりおいしくないものは
おすそ分けもできないので
できる限り自分で食べてたんだけど

おいしくないものや
安いものを無理やり食べて太りたくないと
母が言っているのを聞いて
わたしも捨てるようになった

いただきものは
おいしくないから捨てたとは言いにくいので
一人じゃ食べきれない量を
買ってくれなくていいよ
気持ちだけいただくよ
と伝えてはいるのだけれども
まだたまに大量にくれることがあるので
もったいないけど
容赦なく捨てさせていただくよ