いつかの週末

父がちょっとした入院をしてたので
バレンタインデーも
父の誕生日もスキップしてたら
退院したから
退院祝いと、バレンタインと誕生日祝えと
言わんばかりに集合することになった

昼前に到着するように
実家の最寄り駅に行き、
迎えに来てもらって、
父母と三人でお昼用のパンを買いに
父、母、私と妹1ファミリーで
余裕をもって全部で24個
すごい量

帰宅してしばらくすると
妹1ファミリー到着
かいつかの焼き芋買ってきてくれた♪

ぷーさんからたくされたおかしたちを
姪甥に渡すと大喜び
この顔、ぷーさんに見せてあげたいよ

お昼を食べ終わって談笑していたら
妹2ファミリー到着

おチビのためにみんなマスク着用

首がすわってしっかりしてた
会うたびに人になっていくのがおもしろい

義弟君は車検と席を外し、
今まで、みんながいるときは
コロナ対策で外で立ち話だけだったけど
はじめて屋内で赤ん坊をみんなで愛でた
姪ふたりが赤ん坊を離さなかったよ

当たり前のことが当たり前にできるときが
早く来るといいなと改めて思ったよ

夕方車検が終わった義弟君が迎えに来て
妹2ファミリーは帰っていった

買物部隊が晩ご飯の買い物に行ったので
晩ご飯のハンバーグの準備で
わたしは玉ねぎを刻んでレンチン
ついでに甥とおつまみを一品作ってお留守番

晩ご飯はハンバーグ
妹もおつまみ作ったりして
かなり豪華

夜はいつものように母と妹と3時ころまでしゃべった
話題は母と父のけんかの話

ちょっと前に触れた
わたしが未婚の理由で書いた通り
ちょっとした事の積み重ねだったり
いつもだったら流せる相手の言動が流せなかったり
一緒にいる時間が増えたこと
完全ふたりの生活になって
向き合うきっかけが否が応でも多いことが原因なんだろう

妹は両親と違った夫婦関係を築いているので
違った角度から助言をする

話を聞いてるとやっぱ夫婦って不思議と思う

日曜
夜遅かったからゆっくり寝てると
姪甥と順番に起こしに来る

もう少し寝てたいけど
仕方がないので、起きて朝食をとり
姪甥と遊ぶ

昼はお好み焼
うちでも頻繁に作って食べてるんだけど
オートミールにキャベツと豚肉だけなので
シーフードがたくさん入った
小麦粉のお好み焼きはおいしかったなぁ

午後は、前にひとりでりんご飴を作って
上手にできたから
一緒に作ろうと姪と約束をしていたので
姪っ子とフルーツ飴作り

高温の飴をフルーツにつけるから
時間が勝負だけどやけどには気を付けてね
と言いながら飴をつけ始めた瞬間に

ギャー!!!

わたしがやけどした笑

親指と人差し指の指先

フルーツ飴作るときの飴の温度は
約160℃
粘土があって指にまとわりつくから
かなりのダメージ

急いで冷やして
一番危ない飴をつける手順を
小学生の姪にほぼやらせる
アラフォーの伯母

やけどだけには気を付けてねと
説得力しかない助言をしながら
冷やしながら監督

こんな伯母でごめんよ

器用な姪は
上手にフルーツ飴を作ってた

フルーツ飴をつくるときの棒は
長めのものを準備することをお勧めします

一生ひりひりしてるんじゃないかと
思うくらい
氷を外すとジンジンする指先

心臓が指先に移動したのかと思うくらい

そんなこんなで
指の痛みと睡眠不足のため
午後は氷を握ったままお昼寝笑

晩ご飯は昇進した義弟君が
角上でお刺身をたくさん買って
ごちそうしてくれた

昇進をお祝いするんじゃなくて
昇進した人がみんなにごちそうするという
謎ルール

ぶっちゃけ、わたしはごちそうになる理由はない気がするけど
子供たちが遊んでもらってるからって

遊んでもらってるのはどっちだかわからんし
やけどして心配させる伯母だけど
お言葉に甘えてごちそうになっちゃった

おいしかった~

天国と地獄を見たいと姪長女が言っているらしく
早めの晩ごはんを食べ
妹ファミリーは帰っていきました

わたしも、タイミング逃すと
帰るの面倒になるから同じタイミングで
母に駅まで送ってもらってバイバイ

実家に会った保冷剤をいくつかもらって
まだひりひりするやけどを冷やしながら帰る

うちにも保冷材は大量にあるけど
この前冷凍牛丼受け取ったときに
冷凍庫の場所確保のため全部出したばっかで

家帰っても痛いやけどを冷やすため
弁当用に冷凍してた小分けの豚肉を
袋に入れ、コップに入れて冷水を作って冷やしてた

フルーツ飴
おいしいけど、ひくくらい入れる砂糖と
やけどがこわいので、
しばらくは封印しよう笑