COCOA

接触通知が出たら仕事休めるかな
と思って入れているCOCOA

ただの会社嫌い

基本会社と家の往復で
接触するとしたら電車の中か会社だろ
と思うくらい行動範囲は狭く

意味ないんじゃ?という噂ばかりなので
入ってるだけだったんだけど

先日ぷーさんちでゴロゴロしてるときに
通知が出ていたので
久しぶりに開いてみたら
接触確認警告出てた

横浜行った日
移動距離も時間も長かったし
中華街うろうろしたので
思い当たる節は死ぬほどある

けど、接触した日と表示されてる日から
2週間経過してる

自覚症状もないし
連休以降家族にも会ってない
それこそ接触してるのは
電車と会社とぷーさんくらい

取り急ぎぷーさんに報告
帰ったほうがいいか聞くと
今更遅いからいいよとのこと
ですよね

会社に報告とも思ったんだけど
2週間経過してるし
症状出てないし

何より最初のひとりになるのは
絶対嫌なので
何かあるまで黙ってることにする

もっと早く気づいてたら
PCR検査受けられたのかしら


接触警告が出て
コロナは他人事じゃないと
改めて思った

これさ、もし陽性になってたら
コロナ禍のなか横浜で遊んでた
っていろんなところから責められると思うんだ

だけど、あの日、横浜にはたくさんの人がいた
東京に出ていると
コロナ前と同じとまでは言わないけど
緊急事態宣言のときに比べると
人はほぼ戻ってる

会社だって申し訳ないと言いながら
普通に出勤をさせている

いつまでも休業しているわけにいかない
飲食店や娯楽施設は
時間短縮はしていても営業を再開してるし

それでも自粛してるのが正解なの?

コロナにかかった人はみんな
感染予防をしていなかった人?
そうじゃないよね。

予防ったって100%じゃないし
予防してたってなる人はなる

感染予防を全くしていなくても
ならない人もいる

これから、コロナ禍の中
自分がどう過ごすべきか
よくわからなくなってきた