麹納豆

いまさら
アホみたいにはまってるから
将来の自分のためにレシピ

切れないように作り続けてる

乾燥麹  100g (わたしはみやここうじを使用)
にんじん 1本~1.5本
納豆   3パック(45g×3)
塩昆布  10g
あったら切り昆布 5~10g

しょうゆ 60ml
みりん  60ml
酒    60ml
水    60ml

ごま入れバージョンも作ったけど
わたしはごまはないほうが好き

1.鍋にしょうゆ、みりん、酒、水を入れてひと煮たち
2.人肌くらいに冷ます
3.冷めたら他の材料をすべて入れて混ぜる
4.保存容器にうつして冷蔵庫

※すぐ食べられるけど3日くらい置いた方がおいしい
※今のわたしは1か月弱くらいで食べるけど
 普通よりしょうゆ少な目だから
 自分の体調と相談して早めに食べきったほうがいいと思う

ご飯にのせるとおいしい
米化したオートミールでもおいしい