有給とって伊豆旅行と週末

火曜の夜、金曜休み取らない?
とぷーさんから打診あり

緊急の用事以外で有休をとることがない
ぷーさんがめずらしいなと思いながら
もちろんOK

水曜バタバタしてて言い出せなかったけど
木曜に無事有給取得

伊豆で気になる温泉があるというので
そっち方面で宿を探す

最初、ちょっとおしゃれな民宿
っぽいところにしようとしたんだけど
お風呂が温泉じゃなかったのと
プライベートビーチがあるっぽいので
夏に行きたいなと見送り

ぷーさんと電話をしながらいろいろ調べてたら
直前割で、赤沢温泉ホテルが安くなってる
朝食付きが平日+直前割でひとりいちまんちょっと

ぷーさんはもっと安いところを想定していたようだけど
赤沢温泉はずっと行ってみたかったところなので
お願いして、了承もらって予約完了

予約した後、
楽天のほうがちょびっと安かった気がするけど
ちゃんと見てないからわからん

っつうことで木曜仕事後おいでと言われたんだけど
要冷凍の荷物が届くので一度家に帰ることに

こういうとき、19時~21時って時間の幅広いな
と思いながらお泊りの支度をして
洗い物しようと思ったら荷物が来たよ

急に食べたくなったスモークターキーレッグ
送料とか考えたらたくさん頼んだほうが
1本あたりの単価が安いからたくさん頼んだら
想像以上の大きさの鳥の足が来てビビる

ぷーさんにもおすそ分けしましょ
と、鳥の足2本背負ってぷーさんちへ

晩ごはんは用意しておいてくれたらしく
豪華な海鮮丼、サラダに貝煮たやつに
汁物まで

デザートは季節外れのスイカ
おいしかったぁ~


金曜
事前有給とれなかったと
会社に連絡をするぷーさん
終日携帯が気にしていたけど
やることはすべてやってきたと言葉通り
特に問題はなかった様子

朝食をとるぷーさんの横で
前日食べ過ぎたので私は
フルーツをつまみつつお出かけ準備

8時過ぎ出発
ETCカードを出せと脅され←うそです
今回もETCはわたしのだよ

どこに行くかは知らされておらず
お天気が良かったので
富士山もきれいに見えてごきげん
海沿いのドライブも気持ちがいい

お腹がすいてきたので
前日買ってもらった
蒙古タンメンのお菓子を食べながら
まず向かったのは丸鉄園

前回はミカン狩りに来たんだ
今回は釣り堀
いちご狩りはまだ残念ながらやってないって

平日だからかコロナでか
他にお客さんはおらず、貸し切り

ニジマスイワナがいるらしい
前回ニジマスを食べたので、
今回はイワナを狙うも、釣れず
ぷーさん曰く、
ニジマスよりイワナのほうが警戒心が強いので難しい
とのこと

長時間いてもわたしが飽きてしまうので
ニジマスに切り替えて
2匹ゲット

前回よりだいぶでかいよ
1匹はからあげに1匹は塩焼きでお願いして
一緒に焼きおにぎりやしいたけも注文
テーブルに焼き台があるので
唐揚げ以外は目の前で焼けます

焼けるのを待つ間
レストラン近くにいるたくさんの猫と
あそんでもらったんだけど

かわいらしい猫が8匹
しかも、人になついていて
さわっても抱いても逃げない
ここは天国ですか

ひさしぶりに猫をだっこしたよ

めいっぱい猫に遊んでもらって
釣りたての魚を楽しんで
大満足

旅の駅でみかんを買ったり
車止めて海を見たり
しばしドライブを楽しみ

せっかくなのでと河津方面へ

うっかり通過してしまうくらい
桜は終わって葉桜となっていましたが
周りをうろうろしていたら、
何本か花が残っている木もあったよ

途中で寄った伊豆オレンヂセンターで飲んだ
名物ウルトラ生ジュースは
みかんそのまま絞りました
って味でおいしかった!

この日のお宿は念願の赤沢温泉なので
早めにチェックインということで
16時前にはお宿へ

部屋はツインの和洋室
布団を敷けば5人は泊まれるお部屋
ふたりで過ごすにはかなり広い

オーシャンビューで
目の前は海
すごいいい!!

DHCのお菓子がいくつか置いてあって
テンション上がる

ちょっと休憩をして
宿泊客は無料で利用できる日帰り温泉

ホテルと日帰り温泉はつながっているので
外に出ずに行けるよ

ここが本当に良かった
有名なインフィニティ温泉
お風呂と海がつながっているように見えて
絶景さいこう

山梨のほったらかし温泉以来の絶景温泉
(わたし調べ)

年季の入った建物だけど
清潔感があって
化粧落としからヘアセットムースまで
DHCの商品が置いてあるし
タオルもあるので、手ぶらでOK
ありがたい

広い休憩スペースもあるけど
わたしたちはホテルに戻って休憩

晩ご飯はつけなかったので
ごろごろしながら晩ごはんどうしようかと相談

ゆっくり飲めるし、せっかく和室があるので
外食じゃなくてホテルで食べたいとぷーさん

スーパー行って
いいものがなければガストテイクアウトにしようと
ホテルを出発

スーパーであれもこれもと
空腹に任せて買いまくったら
外食できそうな金額になってたよ

ホテルに戻って晩ごはん
ぷーさんが買った日本酒を飲んで
いい気分

せっかくなので、
ホテルの温泉も行ってみよう
ぷーさんは酔っぱらったからやめとくって

ホテルの温泉もインフィニティ
せっかくなので、眼鏡をかけて入ると
星や月も見えて
後半貸し切り状態に
控えめに言っても最高

置いてあるアメニティは日帰りと
さほど変わらなかったけど
タオルは日帰り温泉のより
いいやつだったように思いました

土曜
朝食はコロナの影響か
チェックイン時に
ビュッフェか、和食膳か選択させてもらえましたが
ビュッフェ好きのわたしは迷わずビュッフェ

朝食早めにとって
部屋でゆっくりしてからチェックアウトが
いつものパターンなので
オープン時間ちょい過ぎにレストランに行くと
まだやってない

時間を確認すると6時半と書いてある
あれ??
フロントに人が来たので聞くと
7時からだって

レストランの入り口にコーヒーが置いてあったので
いただき
海の見えるロビーでぷーさんは新聞を読み
わたしは、スマホをいじって待ちましょ

7時と説明があった気がするんだよね
もう一組7時前に来てたし
まあ、いいけど

オープンと同時に一番乗りで朝食会場へ
アルコール消毒をして
使い捨て手袋も置いてあった
わたしは使わなかったけど

ホテルの朝食ビュッフェって
楽しいよね
お刺身や干物、お味噌汁には
青さをたっぷり入れて
和食を食べてから

クロワッサンやグラタンの
洋食もいただき、
デザートを食べて刺身に戻る
とお腹いっぱいにいただく

ご飯の後は行っていなかった
ホテルの屋上温泉

人は少なく、貸し切りのタイミングあり
高いから景色はいいけど
お風呂と景色の間にガラスがあって
曇っていたので
他の温泉に比べるといまいちかな
でも、海の見える露天風呂を独り占めの朝風呂は
最高で思わず「最高」ってつぶやいてたよ

前回茎わさびを買えなかったのが
心残りと言ったのを覚えていてくれて
天城越え

途中、直売所によって
しいたけを購入
わたしがトイレに行っている間に
ぷーさんは果物を買っていたようだよ

修禅寺
前回の伊豆旅行のとき
御朱印帳を持ってきていたので
寄ってもらいました

ぷーさんは来るまで待っているというので
ひとりでお参り

河津には咲いていなかった桜も
ここでは満開
一足早いお花見ができました

雰囲気のとっても良いお寺で
お参りして、御朱印をいただき
大満足

東京ラスクFACTORY
修禅寺に行くときに見かけて
気になっていたんだけど
調べたら、野菜や果物も売っているというので
寄ってもらった

バターと砂糖のいい匂い
思わずラスクを買いそうになったけど
東京で買えるので今回はするー

大きなブロッコリー
みかんを購入して
無料のジュースやコーヒーをいただき、
東京ラスクFACTORYを後にしました

浄蓮の滝は前回見たので今回はスキップ
わさびを売っている道の駅
前回わさびところてんを食べたところだ

小さなわさび付きの茎わさびと買ってもらって
わさびコロッケとしいたけコロッケを買って
ぷーさんとシェア
しいたけコロッケは甘辛く煮たしいたけが
わさびコロッケはわさびが入ったコロッケ
一度食べればいいや(笑)

景色がいいところで寄り道をしながら
山を下って漁港へ
釣りをしている人がたくさんいて
もともと釣り好きのぷーさんは気になったようだよ

漁港近くの魚屋兼釣具屋さんで
イルカを見つけて買ってもらったよ
イルカなんて食べたことないからね

ぷーさん曰く
ほかの魚をとるときに網にかかった
イルカさんなんだって
帰ったらぷーさんに調理してもらおう♪

さて、いろいろ楽しんだので
帰路につきましょ
途中、めんたいパークに寄ってもらって
明太ソフトと明太おにぎりをいただく
明太ソフトは絶妙で大好き

サービスエリアで休憩
ずっと運転してくれたぷーさんに
お礼にお酒買うよというと
あれがいいと言ったのは高級牛乳

晩ごはんに崎陽軒のシウマイを買ってもらって

別行動している間に
ほっけの竜田揚げを買ってきてくれた
数日前からほっけ食べたいって言ってたからって
おいしかった♪

帰宅して、仮眠とって
買ってきたしいたけとブロッコリー
シウマイで晩ごはん
わたしが用意するよ

冗談抜きで2房分くらいある
ブロッコリーを茹でて
しいたけはバター醤油焼き
シウマイはチンより蒸すほうがおいしいから
面倒だけど蒸しましょ

おいしかった~~

日曜
金土で旅行に行くと
翌日仕事じゃないのがありがたい

っつうことで、ず~っと寝てた

忘れちゃいけないイルカちゃん
ネギと一緒に甘辛く煮てくれたんだけど
料理をしている時から獣臭
くせが強い
あんなかわいい見た目しているのに
ものすごい主張してくるお味

正直、うまいもんじゃないと思いましたが
何事も経験
いい経験ができました

夜までゴロゴロして、駅まで送ってもらってバイバイ