いつかの週末と祝日

金曜日
仕事終わりでぷーさんち
ちょっと残業して
いつもと同じ電車にのれず
到着予定時間を30分近く間違えて伝えたため
駅で待ちぼうけ
それでも、約束の時間より早めに来てくれた

スーパーに寄って買い物をしてぷーさんち
シャワーを浴びている間に色々作ってもらって
晩ごはん

麻婆豆腐
セロリと鶏肉の炒め物
ホルモン入り野菜炒め

野菜や豆腐多めのメニュー
ヘルシーだねなんて言いながら
たくさん食べたので
プラマイゼロ

土曜
日帰り温泉を予約したというので、
朝食をとってお出かけ準備をして出発

市場に一般の人が入れる日らしく
生ものは買えないけど
見るだけと行ってみたら
行列を発見

列に並んでいる人に何の列か聞いて
丁寧に教えてもらった
お魚や野菜を安く買えたり
あら汁をもらえるんだって
開始時間までちょっとあったので
並ぶか悩んだけど、どうせ買えないからと
別のお店で買い物をしてたら
市場オープンの時間になったので
ダメ元で戻ってみたら
コロナやらインフルやらの影響か
人がさほど多くなく、普通に入れた

周りの人にならって
あら汁の列に並んでいると
さっきいろいろ教えてくれたおばちゃんが
後ろに並んでいて
良かったらとじゃんけん参加券を二人分くれた

あらもお野菜もたっぷりのあら汁はおいしくて
大満足

ぷーさんとはぐれたので
ひとりでふらふらしてたら
おいしそうな海苔が売っていて
あんなに真っ黒で厚い海苔
久しぶりに見たので悩んでいたら
お店の人が味見させてくれた
超おいしかったの!
ちょっとお高かったけど思い切って購入

ぷーさんと合流して、
じゃんけん大会に参加
商品は3つ
20~30人くらいいたのかな?

勝っても生ものは持って帰れないから
もし勝てたら
さっきの親切なおばさんに渡そうと思いつつ
こういう時に勝てたためしがないので
参加したら最後の6人まで残ったのに
最後の最後で負けちゃったよ~
残念

自分も勝ったらあのおばさんに上げようと思ってた
というぷーさんは一番最初に負けてたけどね

そんなこんなで市場を後にして
行先は知らされないまま山のほうへ

さかな園到着
釣り堀でニジマスを釣ることができるんだって
釣りするのはじめて♪
竿を借りて、えさを買って
見本を見せてやると糸を入れた瞬間に連れた

見よう見まねでわたしもやらせてもらったら
ぷーさんほどじゃないけど釣れた!

餌が少ししかなくて
これじゃ釣れないよって思ってたけど
針が切れたり、借りた竿が折れたりしたけど
すぐに交換してもらえたし
あっという間に4匹釣れた!

って言っても、えさ付けたり
釣った魚を網に入れたりはぷーさんが
やってくれたので
わたしは糸を垂らして竿を持ち上げただけだけど

楽しかった♪

釣った魚はその場で焼いてもらうか
持ち帰りか選べるらしく
今回は4匹とも焼いてもらうことに

焼くのに20分くらい待ったけど
自分で釣ってすぐ焼いてもらったニジマス
超おいしかったよ

次に行く温泉は近いというので
ぷーさんはビールも頼み
わたしはヤギの乳のアイスを買って大満足

ひとり2匹ずつペロリでした
また食べたいなぁ。。。

運転手交代して向かったのは
つるつる温泉
お食事と休憩室の予約をしてくれていたらしい

予約時間にはちょっと早いから
ちょっと先まで行ってみようと
山道を進むも
わたしの運転では時間がかかるし
危険なのでUターンできるところで引き返し
温泉へ

普段いろんなお風呂のある
温泉施設によく行くので
内湯と外湯だけのつるつる温泉は
正直ちょっと物足りなかったけど
泉質はよかったとぷーさん談

確かにお風呂上りに化粧水や乳液してないのに
お肌つるつるだった

休憩室に荷物を置いて
お食事が来るまでお土産屋に行って
こんにゃくを買って部屋に戻ったら
お食事来てた

軍鶏鍋メインの和食膳
馬刺しもつけてくれた♪

がっつりいただいて
テレビ見ながらごろん
休憩室いいねぇ~~

大満足で温泉を後にします

途中、スーパーに寄って
駅弁フェアで売っていたますの寿司を購入
ぷーさんちに戻って
仮眠をとって
11時ころちょっと食べようかと
ますの寿司と豚肉と厚揚げとセロリを炒めて
遅めの晩ごはん

日曜

月曜も休みだから今日も出かけようとぷーさん

朝食はわたしの希望でパン屋さん

席を取りたいので
交代で買いに行くと
同じパン買ってた(笑)

カレーパンが人気で
他のパンもおいしいんだ
ちょっと寒かったけど
大満足

仕事中に調べてくれたらしく、
まず連れて行ってくれたのは

Thrift Mall(スリフトモール)
テレビで見て行きたいって言ってたところ
委託販売でほんっとにいろんなものが売ってる
楽しすぎてぷーさんの姿を見かけると
逃げるを繰り返すこと2回

見つかると帰ろうって言われるから

このブースの人
超絶趣味が合う!!ってのがあったり
こんなものも?!みたいなものがあったり
すっごい楽しかった

結局買ったのは
アンティーク風のリングと
姪っ子にあげようと文房具だけなんだけど

何を買うか考えながら
自分だったら何を売ろうか考えながら
見てるといつまでもいられるようなお店
ヴィレッジヴァンガードのような
見てて楽しいお店

ぷーさん曰く万引きが多いとのこと
確かに小さいものだったら
簡単に持って出れそうだもんな

お次に向かったのは

ダルトンファクトリーサービス
アメリカの作業場っぽいお店
なんっつうか、オシャレ

すっごい好きな雰囲気で
売ってるもの全部かわいいんだけど
ねだんがかわいくない
残念ながら買えるものはなにもなかったけど
すっごい好き

いつか自分の家を買うことがあったら
また行きたいお店でした

そんな予定はないけど

そのあとは角上魚類
殻付き牡蠣やマグロのあら
昨日買った海苔をぷーさんにおすそ分けしたら
おにぎりパーティーしようって話になったので
お米と鮭と明太子を購入

お腹がすいたと騒いだら
大きなハンバーガーを買ってくれた
車の中で食べようとしたら
帰ってから温めて食べましょうって

ぷーさんちに戻ったら16時過ぎていたけれど
お腹がすいていたので
大きなハンバーガーをシェアして食べて
ぷーさんはお酒も飲んでた

案の定、夜はお腹すかず、
そのまま寝ちゃうか悩んだけど
生ガキ食べたかったので
ぷーさんに殻をむいてもらって
マグロのあらを焼いて食べた
うまぁ

お酒進んじゃうやつ
わたしは米が欲しくなるやつ
でも、夜も遅いので、軽く済ませましょ

月曜
朝からぷーさんがお米を炊いてくれて
市場で買った海苔でおにぎりパーティー
パーティ―っても
しゃけと明太子と海苔だけなんだけど
炊きたてのお米とおいしい海苔は
塩むすびでもおいしいのに
それに角上のしゃけと明太子だよ
しあわせすぎる

ただの米好き

そのあとはごろごろだらだらのぶたの日
米を大量に食べたので
さすがにお腹がすかない
お昼スキップして

夕方の変な時間に米を炊きだすぷーさん
サラダ巻きを作ってくれたので
一緒に食べて
また寝て
夜駅まで送ってもらってバイバイ