半生ブロッコリー

ブロッコリー上手に茹でられるようになりたい

業スーの冷凍のブロッコリー
食べるし
シチューに入ってるやわやわのも
食べるけど

生で買った時は
せっかくなのでおいしく食べたい
茹ですぎだけは避けたいから

沸騰したお湯に茎を投入
30秒くらい数えて全部投入
ここでいつも迷走
余熱でも火が入るし早めに上げないと
といつも茹で時間が短いんだな

次に生かそうにも
そもそも生ブロッコリーなんて
めったに買わないし

っつうことで、
ごりごりのブロッコリー
デフォルトになりつつある

しかも、めんどくさくて
カットが大きいから
でかくてごりごりしたブロッコリー

まあ、茹ですぎよりはよいし
嫌いじゃない

先日実家に帰ったときに
出てきたブロッコリーも固ゆでだった
なんならほぼ生のもあった

妹は固いと言っていたけど
うちはいつもこれくらいだよと父

固ゆでブロッコリーは親譲りだったらしい