いつかの連休(土日)

9月、土日に敬老の日秋分の日で4連休
実家から招集がかかったので
ぷーさんの予定聞いてからと思ってたら
姪っ子がくるよね?と招集かかったので
前半は実家に帰ることが決定

土曜は姪たちが学校が午前中だけあるから
日曜に来ると言っていたので
土曜は実家でゴロゴロしようと思ってたら
姪が来るからピックアップしてと依頼があり
断る理由はないので押上で会うことに

出発前、ヘアアイロンを触ってしまってやけど
ひりひりするので、保冷剤を持って出発

せっかくだし、ちょっとデートしようということで
姪と合流
ひとりで電車に乗るのも2度目で
ちょっとは余裕が出てきたみたい

スカイツリーをうろうろするか
浅草に行くか
姪に尋ねると
浅草を希望したので、
徒歩で浅草へ

浅草までの道もだいぶ変わって
新しいお店がどんどんできて
すみだリバーウォークを渡ったり
楽しかった

外国人は少なかったけど
スカイツリーも浅草も人がたくさん
向かった先は果物好きな姪のリクエストで
フルーツパーラーゴトー
エイティングリストに名前を書いて
1時間くらいうろうろ
お店に戻ってみてもなかなか名前が減ってない

実家へのおみやげに
あられちゃん家でおせんべいを買って
再度戻っても数組

休憩をはさみながら
2時間近く時間をつぶしたけど
14組待ち

さすがに時間もいい時間になってきたので
あきらめて
でも、姪っ子にフルーツ乗ったパフェは
食べさせてあげたかったから
喫茶マウンテンさんでスカイツリーパフェ

見た目がすごかったので
見た目だけかなと思ったけど
いろんなフルーツがのっていて
入っていたソフトクリームもおいしい
さっき買ったおせんべいを内緒で何度かつまみながら
ふたりでなんとか完食

電車で実家へ
がっつりパフェを食べたので
晩ご飯は軽め(笑)

誕生日プレゼント欲しいもの言わないから
水吸って大きくなる
ぷよぷよボールを持って行ったので
仕込んで

普段は一緒に夜更かしする姪も
さすがに午前中学校行き
午後浅草うろうろしたら疲れたらしく
早めに寝てたよ

母が、買ったドライヤーを試したいというので
結構ごついドライヤーを一日持ち歩いてたんだけど
使った母が
いつもはぱさぱさするのに
すごい!乾いてるのに乾燥してない!
欲しい!と言っていた

百聞は一見に如かずですな

わたしも早めに就寝

日曜
父母にもほしいものを言わず
母が提案したVRをやってみたいと姪がくいついたので

父母姪と三人でレイクタウン

準備をする間
誕生日ケーキは父がチーズケーキを焼く
というのでスゲーと思ってたら
なんてことはない
優秀な助手(母)がかなり助っ人をしていたよ

でも、孫の誕生日に祖父がチーズケーキを焼く
ってアメリカの映画みたいよね

妹ファミリーが昼に来るというので
オープンと同時にと思ってたら
意外と駐車場が混んでいて
入るまでに時間がかかって
やきもきしたけど
店内はそんなに混んでおらず、割とすんなり入れたよ

逆バンジーやラフティング
恐竜に追いかけまわされたり
未来の車っぽいの運転してみたり
ブランコで空中を飛び回るのでギブ

母はもっと早めにやられてた(笑)

姪っ子は元気に楽しかった♪と
それはよかった

目いっぱい楽しんで
実家に帰宅すると
妹ファミリーが来ていたので
家にあるもので適当にランチ

午後はゲームしたり昼寝したり
夕方、仕事だった義弟君も来て
自由に過ごす
子供たちは元気でわたしはぐったり

晩ご飯は妹が小籠包作るというので
工場のようにみんなでたくさん作った

小籠包のほかに
お刺身やいくらも並んで
豪華な晩ごはん

デザートは父の作ったチーズケーキで
姪っ子の誕生日祝い
みんなで食べるとおいしいね

妹ファミリーは明日までいるらしく
後ろ髪をものすごいひかれたけど
翌日予定があるので、
駅まで送ってもらってバイバイ