夏休み 後半戦 その2

金曜
何の予定もないお休み

水出しコーヒーを仕込んだ
昨日の自分をほめてあげたい

昨日買ってきた台湾カステラで朝食
チンしたら
ふわっふわ

思ってたより甘くなくて
たまごの優しい甘さ 
甘党さんはメープルシロップ
はちみつをかけてもおいしいし
ベーコンエッグと一緒に
お食事として食べてもいいかもしれない

チーズは甘じょっぱくて
わたしはこっちのほうが好みでした

ふわっふわだけど
思ってたより
ボリュームがあったから
明日実家に持って帰ろう

水曜に買った
ライスペーパーやタンミョンを使って
タンミョン入りラッポッキも作った
ラーメンにライスペーパーにタンミョン
炭水化物祭り
おいしくないわけない

業務スーパーでトッポギをよく買ってたんだけど
コチジャンがあれば、トッポギソースは
それっぽいものが簡単に作れることを知った
得意料理にしてもいいですかね

土曜
甥っ子がはじめて単独で実家に来るというので
あわせてわたしも実家へ帰宅

駅まで迎えに来てもらって
実家でランチ

何がしたいか甥っ子に聞くと
地元のトランポリンができるところに
行きたいというので、
母はうちで晩ごはんの支度
父と甥とわたしでトランポリンへ
悩んだけど、わたしは見学にしたよ

見学は利用者ひとりにつき一人だったため
父はいったん帰宅

楽しそうだったから
今度もし行くことがあったら
わたしも一緒にジャンプしよう

ひとりでも楽しかったようで
甥っ子もご満悦

いつもはゲームか庭でプールをしているらしく
ジジババとおばだけじゃ退屈だろう甥っ子
姪っ子はどちらも一人で遊ぶんだけど
甥っ子は時間を持て余し
折り紙したりスマホゲームをしたり
まあ、そうよね

晩ご飯は母が作ってくれた餃子

甥っ子はメロンを半分ぺろりと食べた
固めだったけど、自分で選んだメロン
食べられるならもっと食べていいよ
と言われても
お腹痛くなるからいらないと
うちの血族にしては食い意地の張っていない子だ

たっぷり食べても皮に残ったメロンが
もったいないらしく
メロンの皮に顔を突っ込んで食べてるのが
かわいかった笑

甥っ子と一緒におやすみなさい
甥っ子とふたりで寝るなんて最初で最後なんだろうなぁ

日曜
甥っ子が喜ぶようなものはないので
折り紙で遊んだ

カエルを作って
誰が一番飛ぶか競争したら
甥っ子のルーズな折り方がよかったのか
甥っ子のひとり勝ち

ちょっとした事件があったため、
家を空けることができなくなった

折り紙がなくなってしまったのと
前日簡単な手品を教えたら喜んでいたので
ダイソーで手品道具と折り紙を買って帰宅

男の子だからなのか
彼独自の問題なのかわからないけど
手品も折り紙も何度おしえても覚えない
姪っ子たちに比べるとちょっとおバカなのか
かわいい笑

昼前に甥っ子を迎えに
妹と姪っ子来訪
姪っ子とは前週会ったけど
妹に会うの久しぶりだわ

お昼は甥っ子の希望で
冷凍パスタとポテト笑
妹が持ってきたくずもちと
わたしが持って行ったバームクーヘンの
デザートをいただき、
妹たちは帰っていきました

わたしも遅くなると面倒になるから
同じタイミングで駅まで送ってもらってバイバイ