父の定年

わたしは両親が若い時の子だから
同年代に比べると両親は若いほうだと思う

還暦をすぎて
ローン完済した父は
嘱託で仕事を続けてる

1年更新で次回の更新をしようとしたところ
会社側に断られて来年の誕生日で退職となる
と母から連絡がきた

本人はもう少し働くつもりだったらしく
不本意のようだけど、
こんなご時世、契約を更新できないのは仕方ない

父の正確や人柄は
身内ながらいかがなものかと思うことは多々ある
大人げないし尊敬できないと思うことも少なくないけど

仕事に関しては尊敬しかない

物心ついてから何度か転職をしていたし
心配をかけたこともあったという話も聞いた

それでも、家族を養ってきたのは
間違いなく父の収入な訳で

お金を稼ぐって大変なことなのは
身をもって体験してるからね

意に沿わないことも死ぬほどしてきたと思う

自分のためだけに働いて
嫌なことがあったら辞めればいいやって
実際何度も仕事を辞めてるし
空白期間もあるし
ほんとに最悪、実家にパラサイトしようって
どこか気を抜いて働いてるわたしとは
背負ってるものが違いすぎる

自分だけのためにがんばるより
誰かのためにのほうが頑張れると
聞いたことがあるけど
それにしてもだよ

長い間お疲れさまでした

お金はとりあえず心配ないと母
そうなると心配なのは
家にずっといること

前に病院で知り合った人に
深夜のGSが楽だと聞いたらしく
資格とって深夜のGSで働く
と言ってるらしいけど
深夜は賛成できないと
娘たちに言われてる

お金じゃなくて
ボランティアでも、
ペットを飼うでもいいから
誰かの役に立ってる思える
目的があればいいなと思うのでした