コロナと7月の連休

コロナがなきゃオリンピックで
大騒ぎだったんだろうな
な7月の4連休

干物、引きこもりでも
4連休もあれば
ひとつふたつの予定は入れてたはずなのに
友人を誘うこともできず
ぷーさんも地元に帰るというので
ぼっちの連休決定

しかも、梅雨明けしてなくて雨だし

っつうことで
時間はたっぷりある

前日
業務スーパーで買い出し
お目当てはクリームチーズ
強力粉とイースト菌

連休中にあれ作るんだ

他にもいろいろ購入して
サーモンハラスやチャンジャも
初挑戦

例によって結構な重量

1日目
ごろごろだらだら

羽毛布団をしまいたくて
カバーを洗ったけど
干せなくて、部屋干し

一度太陽に当ててからしまいたいので
梅雨明けを待ちましょ

よく食べた

久しぶりに米2合炊いて
サーモンやチャンジャで食べたり

この前買ってきた
せんべいを食べたり
食べてるか寝てるかの一日

2日目
今日も昨日と同じく
食っちゃ寝かなと思いつつ
せっかく買ってきたからと

結構前から食べたかったけど
なかなか出会えなかったベーグル
調べてみると簡単に作れそうだし
時間はたっぷりあるし

塩入れるの忘れたし
途中生地を5分休ませるところで
ぼーっとして
結構放置しちゃったりしたけど
上出来

焼きたてのパンってしあわせ

前の週末に買っておいた生ハムと
業務スーパーで買ったクリームチーズ
もらい物のジャムをたっぷりぬって
食べたらおいしくて
パン屋で買うことないわと自画自賛

材料少なくて済むし
簡単にできるから
手作りベーグルおすすめ

クリームチーズと生ハム
キャベツの千切りマヨと焼肉
のサンドイッチを作って翌日も食べた

夜ぷーさんから
りくろーおじさんと蓬莱の写真が送られてきたので
もう帰ってくるのかと聞くと
明日帰るとのこと

ふーんと思いながらおやすみなさい

土曜
そろそろこたつ布団もしまいたい
一度洗ってからしまいたいけど
お天気は相変わらずの曇天

エアコンずっとつけてるし
室内干しでいいやと選択を決めた
けど、そもそもうちの洗濯機に
こたつ布団はいるのか?

強引に洗濯機に突っ込み
毛布コースで洗濯してみたものの
洗えているかはいまいち微妙
まあいっかと室内にこたつ布団を干して

前日作ったベーグルサンドでランチをとり
お菓子を食べたり昼寝したり
ごろごろしてたらぷーさんから連絡

夜帰るから来たら?と
疲れてるだろうし
日曜寝てるだけなら行かないと伝えると
お土産買っていくし
近所の温泉に行こうと思ってるというので

いまいち乗り気はしなかったけど
寝てるのも飽きたのでお土産もらいに
行くことにした

おみやげのお礼にと
強力粉もイースト菌も残っていたので
ベーグルを作って持っていこうと
2回目のベーグル作り

ぷーさんは甘いの食べないから
ベーグル3つと
1/4はウインナーに生地を巻き付けて
ウインナーロール

形成も慣れて
なかなか上手にできたので
ウインナーロール3つと
1つはそのまま
2つ目は焼肉サンド
3つ目は生ハム、クリームチーズサンド
にして持っていこう

20時ころ駅まで迎えに来てもらって
近所の温泉へ

もともと家で湯船につかることがなく
コロナで温泉もいけていなかったので
お風呂自体が久しぶりすぎる

シャンプーやドライヤーに不満はありましたが
超気持ちよかった♪

近所のスーパーがリニューアルオープンだったので
寄るといろいろ安くなっていたから
ステーキ肉と大きめのスイカ
その他いろいろ購入して
ぷーさんち

おみやげは蓬莱の豚まんと
阪神百貨店のいか焼き
りくろ―おじさんのチーズケーキ

ちょっと休憩をして
ステーキを焼いてもらって晩ごはん
買ってきてもらった豚まんももちろん
おいしくいただき、
いか焼きも昔大阪行ったときに食べて以来
シンプルでおいしい
たまごなしのほうが好みでした

デザートはりくろーおじさんのチーズケーキ
ごはんしっかり食べた後だけど
ぺろりと半分食べちゃったよ

日曜
豚まんとベーグルで朝食
もちろんデザートはチーズケーキ

予想通りごろごろだらだらの
ぶたの日

夕方スイカを食べて
夜駅まで送ってもらってバイバイ

残った豚まんとチーズケーキと
イカ焼きをいただいて帰ったので
帰宅後豚まんといか焼きで晩ごはん

なんだかんだであっという間だったな
4連休